減量しよう!

ふくさん
 減量作戦スタートです!

・・・と言っても、お薬の話ではありませんw

見て。。。↓
 DSC_0017.jpg
 このグラマラスボディwww

先日、獣医さんで計ったら なんと
 25キロ!!過去最高のデップリぶりです
福々しくて可愛いんだけさ、ダメだよね
ちなみに今までだいたい21~22キロでした(季節により変動)



去年夏からシニアフードに変えたり、秋頃から現在までフードの量も減らし続けていたのに
減るどころか 激増しとった!ヽ(;´Д`)ノ

加齢による代謝低下と、このところの運動量の激減によるのでしょうけど
ごほうび的オヤツは減らせないし(内容は見直し済)
総分量としてはこれ以上の減量は無理(朝方胃液吐いちゃうよw)

というわけで
寒天(orおから)DEダイエット作戦 
のスタートです

これから晩ご飯は
フードを減らして
野菜スープ(orヤギミルク)の寒天ゼリー又はおから
でカサマシすることにしました


  DSC_0014.jpg
うん。パっと見は今までより美味しそうになるよ!たぶん!

これで体重減量できたらいいな、ふーたん頑張ろうね!
(コズも増え続けてるけど、そこは頑張らないよ←ぉぃ)


★3月の血液検査結果★
DSC_0008.jpg
 むぅ。やっぱりジンカンの数値は高めなまま、、、

ジンカンにいい食べ物はこれまでどおり続けましょうね

 

飼い主もダイエットしろよ!と思ったひともそうでないひとも
 ↓ポチっとヨロふくです!

にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
 


ソファ改造


3d.jpg
ふくはソファで寝るのが好き

でも最近、足に力がはいりづらくなってソファにあがるのも大変そうだし
眠りが異様に深いので、転落も気になるところ

なのでソファを低くするため
一番上のふかふかは残して真ん中部分の中身のスポンジを抜いたよ
4-1d.jpg
 ↑友情出演:花音ねえさん

5-1d.jpg
低くなったのでジャンプしなくても登れるようになった

ソファの手前にも大きいザブトンひいてるし
もう落ちても怪我しないね(笑)
6dP1180728.jpg



でも肘掛がその分高くなっちゃったから
DSC_0005.jpg
もう枕にするには無理があるね(ノ∀`)アチャー






ふくのお薬ですが

10月末にコンセーブ(ゾニサミド)を減量(そのときの記事コチラ→)してから
ひと月後の血中濃度結果
1DSC_0005.jpg
減量しても有効範囲内でした(・∀・)ヨカタ


発作は
軽い部分発作かも?と思われる症状(突然動きが止まったり、数秒間くち元がアワワとなってヨダレが出たり、後発作のようなウロウロ歩き回ったり)は月一度程度みられたけれど
明らかな発作は1月19日まで無し!
前回の発作が 9月6日なので
約4ヶ月と二週無発作達成!
1/19の発作も 食事中にガクっと倒れはしたものの数秒で立ち上がり激しい痙攣などはありませんでした(久しぶりだったのでプチパニックになったのか後発作は少し長めでしたが)

というわけで、お薬はまだしばらくこの分量【1回分(コンセーブ150+臭カリも今までと同量)×朝晩】で継続です

気になる副作用のほうは
年末の血液検査ではとくに異常なし
2DSC_0007.jpg
とは言え、肝臓の数値が高めなのが気になるので
肝臓の働きを高める食品(ゴマ、ニンジン、キャベツ、パセリetc)をお昼の間食に少しあげたりしています


このまま激しい痙攣発作がでないといいな


にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
 ↑ ポチっとヨロふく


検査と減量

ふくふく地方、10月20日初雪降りました

FB_IMG_1477552440393.jpg
そのあとも気温は低く、降ったり溶けたり

FB_IMG_1477552409967.jpg
この時期は犬森さん(犬と森林浴)は泥森さんになります(ノ∀`)
早く根雪になってほしいな!



さて、ふくの癲癇ですが
9月6日に発作があってから今まで無発作が続いていて嬉しい限り

反面、運動能力の衰えが気になるところ
9月に臭カリ増量してから、踏ん張ったり滑ったりしたときにバランス保てず、後脚の力が抜ける感じでカエル足でペタっとへたりこむことが多く見られるようになったんだよね
すぐに立ち上がれなくて、本犬もアレ?ってキョトン顔してる
おなか持ち上げて立たせてあげると、何事も無かったみたいにまた走ったりできるんだけどね


10月の血中濃度検査の結果
DSC_0200.jpg

ゾニサミドは充分すぎる量
臭カリは範囲内(ちょい少な目)


この結果を見て、
無発作7週間経過した時点で獣医さんと相談
↓↓
臭カリを増やしてからではあるけど、一概に臭カリのせいとは言えない。2種類にしたことで相乗効果で、とも考えられる。
濃度的に減らす余地があるのはゾニサミドだし、一種類の投薬時に2錠まで増えてしまったものなので
2剤併用の今なら1.5錠でいける可能性はある。


と、いうわけで
10月25日から
ゾニサミド(コンセーブ)を25%(2錠から1.5錠に)減らして
 (コンセーブ150 + 臭カリ0.67) ×朝晩2回になっています

これで発作もでなくて、ふらつきもおさまってくれるといいんだけど。。。
まぁそもそもこのふらつきが薬の副作用なのかもハッキリしてないんだけどねw


DSC_0201.jpg


●10/28現在
    無発作⇒ 7週間と3日


去年の11月にはじめての発作があってから、無発作50日を超えたのははじめて!
嬉しい!
FB_IMG_1477224910313.jpg



もしかしたらこのままずっと・・・・・
 と期待せずにはいられないけど、
ヘタレなので『いつきてもおかしくない』と思うようにしていますw(ノ∀`)テヘ

にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
↑ ポチっと応援ヨロふくねん


おくすり、その後

ふく
7月に臭カリを追加した後の経過記録です

m1.jpg

※結論から言うと、臭カリ増量して現在は発作の回数は減少しています。そしてふくはなんだか急に老け込んだ感じはしないではないけれども、とても元気に過ごしています!ふくの癲癇や薬についての話に興味ないかたは、写真(この夏の様子。本文とは関係ありませんw)だけお楽しみください(笑)

m2.jpg

7/1  臭カリ1日1回朝(0.2g)スタート 
7/4  全身痙攣発作
7/13 全身痙攣発作
7/21 0.3gに増量
    このときの獣医師との会話で転院決意
7/25 全身痙攣発作

m3.jpg

7/30 【転院】
    前病院で調べていない項目の血液検査で、代謝性の発作ではないことを確認
    臭カリ0.3gを朝晩二回に増やす
    (そもそも発作は早朝に多いのに臭カリ朝だけ飲ませてもダメだよねって言われちゃった^^;)

m4.jpg

8/8  全身痙攣発作
8/13 0.5gに増量

8/24、28 軽い部分発作(口元アワアワ~となり下半身に力が入らない感じ)
 
9/6  全身痙攣発作
    部分発作はあったけど、全身発作だけみれば4週間ぶり

9/10 0.67gに増量
    (0.5のままで様子見るか、増やして二週間後に血中濃度を見てまた検討するか・・・で後者を選択)
 

m5.jpg

というわけで現在のお薬は
 (コンセーブ200+臭カリ0.67)×朝晩2回

コンセーブも臭カリもこれ以上は増やしたくない、、
つか臭カリは減らしたいなぁ
動きが緩慢になったのは加齢のせいだけじゃなくて臭カリの副作用かも???
でも発作は抑えたい、、、ん~~ムズカシイ(;´Д`)

今度の血中濃度検査の結果を見て考えよう。




m6.jpg

前の先生は
薬は極力控えて、発作はある程度は仕方ない
今度の先生は
まずは薬で発作を抑えて、検査しながら調整
両極端な感じ(゚∀゚)!
でもマメに検査してくれるから転院してよかた!

にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
 ↑ 錠剤も粉薬も気付かずゴハンモリモリな白いのに
ポチっと応援ヨロふく!

おくすり追加

すっかり夏~(;´Д`)アツイデスネェ

DSC_0250.jpg

庭もカエルプール出して夏仕様になりましたよ




さて、ふくの現在の状況ですが

以前の記事で 『4月27日から二週間無発作』と書きましたが
その記録は20日間で途切れちゃいました(;´∀`)

DSC_0233.jpg
↑これどっちでショー?


発作の起きた日⇒4.27~5.17~5.28~6.9~6.23

20日間隔開いて少し喜んだのに、その後はだいたい10日~二週間間隔
毎回1~2分の全身痙攣(失禁アリ)です。
コンセーブ1回2錠にしたばかりだったのでしばらく様子をみていましたが
先生と相談して7月から臭化カリウムを追加してみることにしました。
DSC_0260.jpg
まずは少量、朝1回のみ追加です。

ちょっと酸っぱいので(←舐めてみたらしいw)どうかと思ったけど、そんなこと気にするようなふーたんじゃなかった(笑)くいしんぼう万歳!

臭カリ追加してすぐの7月4日にまた発作起きちゃったけど、効果がはっきりするまで2週間とかかかるらしいからまだそのままです。

まずは めざせ無発作3週間 

効果でるといいなあ~


(余談)
今回先生と話してて、発作の頻度や投薬について
わたしと先生の間にちょっと温度差があることに気が付いた。
(今回の薬追加も私が言わなければ先生からの提案はなかったかもしれない)
ずっとお世話になってた先生だけど・・・転院も真剣に考えたほうがいいかもなぁ





↓どっちでショーの答え↓
DSC_0234.jpg
 たごまってるジュータンはお気になさらずにw


にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
 ↑ 「たごまってる」は方言だってばw
 ポチっとヨロふく

プロフィール

福賀来蔵

Author:福賀来蔵
 ・ 
ふく=甘えん坊で食いしん坊のサモエド♀。
2008年2月9日生まれ。
基本ビビリ(持病は『オウチカエリタイ病』・2015年末に癲癇発症)
かけっこよりドスコイ派
(愛称:福助、ふーたんetc)
父:Masculine of Tiebreak
母:Hime of Seagreen Kani

くるる=2011年12月1日生
サモエド×ハスキーMix ♀
(通称『くるぽん』)
陽気で常にハイテンション。
外では鉄砲玉。家の中ではひっつき虫の甘えっこ。



コズ=コレ書いてるヒト。犬の為に会社を辞めた犬バカ。北海道の真ん中あたりでアウトドア派の夫と犬とボケら~っと暮らしているインドア派。趣味は惰眠。

定さん=ときどき登場するヒト。仕事の疲れをふくに癒してもらっている我が家の大黒柱。



 

script*KT*
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ランキング
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR