

庭ヤキヤキ

27日の日曜日
我が家の庭で『塀完成記念やきやき』をしました


   


あいかわらずの急な決定で、こじんまりと開催です





塀完成したけど、アラミス様は越える気満々だったのでお縄w








気温が低めでかなり寒かった



↑コート着込んで更にワンコ抱っこで暖をとる


なのに


   このかた↓ 

 ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ




途中、家の中に入って休憩のルカノン父ちゃん


ふくをらちる・・・独りは淋しかったんだな(・∀・)ニヤニヤ




そして後半、ルカノン母ちゃんは眠くなったくるぽんを抱っこして暖をとる(本当は私が抱っこしてたんだけど、手が痺れたので母ちゃんにお願いしたのさ)


その背後では

 花音姐さんとレイたんが激しく遊ぶ


さすがに夕方になると寒さも絶えられなくなってきたので
家の中に撤収して

その後も楽しくおしゃべりして
いつものメンツのいつもの宴は夜遅くまで続くのだった



そしてお決まりの・・・



にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ

↑ヤキヤキ中はずっと寝ていたサモエドにポチっとヨロふく

 
携帯のかたはコチラぽちヨロふく → 「ブログ村サモランキング」 

 


 ↑ 『サモエド 兄弟姉妹探してます』 登録・情報募集中♪
見てみてね!


 

雨の日は

ひとつ前の記事の最後の写真の動画編
 
ネタ重複だけど、せっかく撮ったので載せますよ
 
</object>
 
 
寝てるふくに遊ぼうと誘うくるる
・・・でも、くるるもなんだか怠惰なカンジ
 
    
 雨の日ってなんかやる気でないよね。ダラダラしちゃうよね
 
   
  
                                                                                                                                           
小豆は雨じゃなくてもダラダラじゃん、とか思ったやつ
手を上げろ!ヽ(#゚Д゚)ノ

   
 
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ

↑今日もどんより天気だったから。。。ポチしてみない?
 
携帯のかたはコチラぽちヨロふく → 「ブログ村サモランキング」 
 


 ↑ 『サモエド 兄弟姉妹探してます』 登録・情報募集中♪
見てみてね!
 

 

巣作り

雨の土曜日
 
   
 
 
ふと庭を見ると
 

 
すずめくらいの小さな鳥がきてた
 
 


 
 

 
よく見ると
どうやら庭に落ちているふくの抜け毛を集めてるみたい
 
 
きっと温かいオウチになるね
 

 
 
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ

↑昼寝を邪魔される
白いのに 
ポチっとヨロふく

 
携帯のかたはコチラぽちヨロふく → 「ブログ村サモランキング」 
 


 ↑ 『サモエド 兄弟姉妹探してます』 登録・情報募集中♪
見てみてね!
 

 

はじまりはいつも

 

  


 
 

 
 

 
 

 
 

 
 振り出しに戻る。。。
 
 

にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ

↑ ポチっとヨロふく!
 
携帯のかたはコチラぽちヨロふく → 「ブログ村サモランキング」 
 


 ↑ 『サモエド 兄弟姉妹探してます』 登録・情報募集中〜♪
見てみてね!
 

晩酌にて

いつもの晩酌風景
 

 

くるるは食べ物にそれほど執着がない(当社比)ので
途中で寝床にいっちゃったりするのだけど

 
 
   




この日はその場で寝ちゃった
 
しかも福枕で寝てる!きゃー♪(〃▽〃)モエ〜
 

 

でも、正面に廻ってみたら

 
  ふくがめっさ迷惑そうだった (*´艸`)ププ
 
 

 
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ

↑ ウマウマの為なら我慢なの!ポチっとヨロふく
 
携帯のかたはコチラぽちヨロふく → 「ブログ村サモランキング」 
 


 ↑ 『サモエド 兄弟姉妹探してます』 登録・情報募集中〜♪
見てみてね!
 

脱走防止策(柵)

今日(5/20日曜日)は朝から
 
 
 
じじと一緒に庭で作業をしました
 

 
ウチの庭はブロック塀で囲ってあるのですが
あまり高さがなくて
友達ワンコ(瑠花とか風とかアラミスとかw)は軽々脱走できちゃうし
ふくでさえ何度か(冬限定だけどw脱走したりしてたので
以前から、何か対策をしなければと考えてたのです
(考えてはいたけどイマイチ真剣じゃなかった爆)
 

 
 
で、今回
くるる(明らかにふくより運動能力が高いw)を迎え
本気で塀の増設をすることにしました


 (ちなみに職人の婿はセメントねりねり係)
 

ぐるりと全部ブロックを積み足すのは費用も労力も時間もかかるので
なるべく安くて、でもある程度の耐久性もでるようにと
じじと色々相談した結果こんなかたちになりました
 

 
    
 
 
これでジャンプでは超えれないでしょ(たぶん)
お友達ワンコも、棒があるから簡単には出ようとは思わないんじゃないかなぁ〜
 
 きっとダイジョブだよね? 
  
 ・・・絶壁よじ登っちゃうJRT以外はw
 

 

これで我が家の庭で
ヤキヤキのときも
(え?いつ?!)
ワンコらフリーでOKね!
 


よじ登るDと
盗人R以外は(笑)
 


にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ

↑ 作業中、ババが家の掃除してくれた♪ラッキー!
 ポチっとヨロふく

 
携帯のかたはコチラぽちヨロふく → 「ブログ村サモランキング」 
 


 ↑ 『サモエド 兄弟姉妹探してます』 登録・情報募集中〜♪
見てみてね!
 

つぶつぶ、、、

 
以前は、くるるにオモチャを取られっぱなしだったふくですが
最近は遠慮がなくなったらしく、取り返したり
ひとつのおもちゃで一緒にひっぱりっこして遊んだり
(取り合いともいうw)するようになりました
 

 
なのでふくだけのお楽しみだった「ダンボール破壊」
くるぽん解禁です
 

 
ふくは小さい頃からヒジョーに飽きっぽくて途中でやめちゃうから
破片も大きいままで後片付けもラクだったんだけど
 
くるるはどうやら集中力があるほうらしく
(あくまで「ふくよりは」だけど)  
長い時間かけてとても細かく裁断してくれちゃうので
片付けが結構メンドーだったりするw

 
 
 
 話はかわって。。。
 
現在、絶賛なんでも破壊中のくるぽん工作員の
主な活動時間は明け方、私達(定・小豆・福)がまだ寝ている時間帯です
 
既に多少のことでは驚かなくなった私達ですが
 
さすがにコレ↓を見たときは一気に目が覚めたね
 

 
 
無数に散らばるオレンジ色の
   つぶつぶつぶつぶつぶつ・・・・・・・・

 それはクッションの飾りのぽんぽん。まるでイクラ。
 

 
 
この数を一粒一粒
ブチっと食いちぎっては
ペッ!
 
ブチっ!ペッ!!
ブチっ!ペッ!!・・・

してたんだろうな〜とか想像すると
その発想と集中力に
ある意味、感心したw
 

よくもまぁ、次から次へと
色んなモノに興味をもって
うまいこと遊びに変換しちゃうもんだ
 
このごろは
今日はどんな新しい遊びを発見するんだろうと
楽しみになっていたりしてw
(イヤ、一応叱るけどね) 


そして ふくは
今さらながら、とってもイイコだったんだと再認識され
毎日意味もなく褒められていたりする(笑) 
 
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ

↑ ランキング参加中。ポチっとヨロふく
 
携帯のかたはコチラぽちヨロふく → 「ブログ村サモランキング」 
 


 ↑ 『サモエド 兄弟姉妹探してます』 登録・情報募集中〜♪
見てみてね!
 

コロ助の日

5月6日は コロ(5・6)の日』! 
 なので
看板犬コロ助くんがいる「犬と森林浴」さんに行きました
 

 

 
あいにくの天気だし、連休最終日のせいもあってか
お友達は少なめだったけど
 
 
   
 
さくら・小春↑姉妹や コタロー・蘭丸兄弟↓と会えたよ
 


 
 

「コロの日」だから 障害物競走も催されたよ
 
くるるは第1レースに出た。花音姉さんを追って頑張って走ったよ
 (モチロン花音が1位!)

ふくは第2レース出場↓

 よーいドン!
 
・・・

 
・・・

 
 

 ウマウマ無くなっても走らない(´-ω-`)ふくょw・・・
 
まぁ、福助らしいし、嬉しそうだからヨシ!
 
 

第3レース

瑠花っち大きくコースはずれ!その間に蘭丸君ゴール(笑)
 
 
 
決勝戦は(左から 風・花音・蘭丸)


 さすが決勝。いいレース!優勝は花音ねえさん♪
 
 

最後は特別レース

 これはいい勝負が見れそうだぞ
 
 
スタート!
さすがボーダー!るかのん姉妹猛ダッシュ!!
 

あれ?コロ助は・・・

食べてる
 

・・・食べてる
 

・・・まだ食べてる
 
 
 

 ( *´艸`)クスッ♪意外なような「らしい」ような^^
いつもは利口な看板犬コロ助もフツーの犬ってことね
 
コロの日の主役はやっぱりコロ助だったね^^
 
 
  

 
このあとセイフティゾーンでしばらく遊んだよ
 

 
 
そろそろ帰ろうか〜と思いつつ、ふと見ると
 くるぽんが
 
ヌルヌルしててヘンな匂いのする草(の種?)に夢中でゴロスリしていた
 
 
 ( ゚д゚)!!  洗濯決定〜!!
 
 
 
いっぱい遊んで洗われて、疲れたね
タオルドライの途中で熟睡しちゃったょ
 
 

 
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ

↑ 次は自分の番かと
ドッキドキだったサモエドに
ポチっとヨロふく

 
携帯のかたはコチラぽちヨロふく → 「ブログ村サモランキング」 
 


 ↑ 『サモエド 兄弟姉妹探してます』 登録・情報募集中〜♪
見てみてね!
 
 

桜の木の下で

お久しぶりですw
GWが終わった途端に風邪で約一週間ウダウダしてました
ブログ放置もさることながら、洗濯物が恐ろしいほど溜まってますw
 
・・・遊びすぎ?
 
  
l-_-l_ _l-_-l_ _l ウムウムl-_-l_ _l-_-l_ _l ウムウム・・・
 
 
 
さて。気を取り直して(?)5月6日。
 
もうすぐ旅立ってしまう風ちゃんとの思い出作りにと
るかのん母から誘われて
 

 
 桜の下をお散歩です
 

 
 とってもいいお天気


 ↑桜の枝を食べてるのもいたりw
 
 

 

 
そういえば、
みんなで色んなところに遊びに行ったけど、普通にお散歩ってあんまりしたことないな
(ま、ウチが遠いからってのもあるけどもw)
 

 
 
ニカニカでズンズン歩いて、ここらで記念写真を
 

 
と、思ったら
 
 
 

 風『ん?』
 

  『なにしてんのー?』
 
 

ふくの気が済むのを待って、やっと撮ったw
 
 
 

 

 
 

  ↑ ふく、ご満悦w
 

 風『ふくちゃん、、、におう。』
 
 
 
父ズも記念に
    
 
 
 

るかのん家の末娘だった風ちゃん
この三姉妹ショットもしばらく見れないねー
 
 
 
 
・・・とかしんみりしちゃったけど、
 このあとお山行ったのだ!
 

 次
 回
  犬森コロの日 
 
 
 につづく!
 
 
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ

↑ ずっと寝てたからまだGW気分w
ポチっとヨロふく

 
携帯のかたはコチラぽちヨロふく → 「ブログ村サモランキング」 
 


 ↑ 『サモエド 兄弟姉妹探してます』 登録・情報募集中〜♪
見てみてね!
 

ルーク君と犬森!

GWの5月3日
「宗谷のサモエド」ルーク君が真ん中地方に遊びにきた!
 

  
 
お友達家族のモカちゃん(柴)一家も一緒
 

 
ちゃっかりルーク家とモカ家のヤキヤキにご一緒させていただいちゃいました♪
 こちらが準備してお迎えすべきところを・・・モゴモゴ(爆)

みごとな海鮮やジンギスカンもごちそうになったよ
(その画像はるかのんブログで見てね) 

 

 

 
ルーク君はふくの許婚(と小豆が勝手に決めた)なのに
くるるの勢いにノってしまったルーク君(笑)
 
 
hirokami家もルーク君に会いにやってきていたので
  ↓ サモ4.5頭(サモ4+半サモ1)で記念撮影^^

 
 
 
ヤキヤキの周りの犬達 

  

 お縄なプルーさんとレイたん
 

 どこかに鼻つっこんだ福助w両方に黒い線が、、、

 

 犬たらしにコマされるルークん
 

 

 
 

 

 

 お腹いっぱいなヒトと遊びつかれたワンコ
 
 
最後のほうになって思い出したかのように
遊びはじめたルーク君とふく(これが見たかった!)




 
昨年のGWはみごとに雨の泥森だったルーク&モカ家
今年はいい天気ではなかったけど雨にならなくて本当によかったー
 (去年の泥サモ画像はコチラ 
 

 すごく楽しかったね〜♪ ふくの笑顔は本当に可愛いな!(バw)
 
 
ルーク家・モカ家のみなさん
ごちそうさま&ありがとうございました!
そのうち(いつ?)こちらから端っこ地方へお邪魔しますので、そのときはまたヨロシクお願いしまっす!
(アツカマシイにもほどがあるw) 
 
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ

↑ やっぱりルークはイケメンだね〜
 ポチっとヨロふく

 
携帯のかたはコチラぽちヨロふく → 「ブログ村サモランキング」 
 


 ↑ 『サモエド 兄弟姉妹探してます』 登録・情報募集中〜♪
見てみてね!
 


で、次の日(4日)の夜は
ウチでルカノン・プルレイ・オスアラさんで
我が家にルーク家をお迎えしてしゃぶしゃぶつつきながら沢山おしゃべりしたんだ!
 
でもその写真はまったく無いんだ!
そのうちルカノンかルークのブログで見れるかもね!
(゚ロ゚;)エェッ・・・・丸投げ?!

 

プロフィール

福賀来蔵

Author:福賀来蔵
 ・ 
ふく=甘えん坊で食いしん坊のサモエド♀。
2008年2月9日生まれ。
基本ビビリ(持病は『オウチカエリタイ病』・2015年末に癲癇発症)
かけっこよりドスコイ派
(愛称:福助、ふーたんetc)
父:Masculine of Tiebreak
母:Hime of Seagreen Kani

くるる=2011年12月1日生
サモエド×ハスキーMix ♀
(通称『くるぽん』)
陽気で常にハイテンション。
外では鉄砲玉。家の中ではひっつき虫の甘えっこ。



コズ=コレ書いてるヒト。犬の為に会社を辞めた犬バカ。北海道の真ん中あたりでアウトドア派の夫と犬とボケら~っと暮らしているインドア派。趣味は惰眠。

定さん=ときどき登場するヒト。仕事の疲れをふくに癒してもらっている我が家の大黒柱。



 

script*KT*
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ランキング
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
