

新ヘイキ

今週に入って いきなり30度前後まであがった気温も数日で落ち着き
今日は日中でも室温22〜24度くらい

まだまだ冷房なしでいけそうなふくふく地方


家中の窓全開なこの時期


犬たちは 外でひなたぼっこしたり
暑くなったら家の中に入ったりと
出入りがとても激しくなるので


ウッドデッキに続く窓のひとつに犬たちの出入り口を作っています

網戸の開閉が面倒というのはモチロンだが、網戸を破かれないようにという理由のほうが大きいなw


そこで問題なのが   


こんな状態↑なので、日中しか開けてないけどハエとかけっこう入ってくる

去年はスプレー(殺虫剤ではなくて冷たいガスで虫を凍結するやつね)で撃退してたんだけど
数秒あびせ続けないと効かない(凍らない)ので、ある程度弱ってからじゃないとダメなんだよね
そうなると結局、新聞まるめてトリャッ!ってやってからってことになる
そうするとウッカリ打撃が強すぎるとツブしちゃうの;;
(べつに殺しちゃ可哀想とか乙女な意味じゃなくて、ただでさえ虫苦手なのに「つぶれた虫」ってのがもうダメ。ムリ!)

だからモチロン ハエタタキも使いたくない


てなわけで、今年から
ニューアイテム導入しました


 
   虫取り網w

これなら高いところを飛んでても捕獲できるし、触らないで外に出すことも可能!
さすがアタシ!ナイスアイデア〜♪
  (・∀・)ジガジサーン



もっと早く気付けよってツッコミはナシで!
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ


↑ポチっとヨロふく!
ちなみに窓閉めるときはカフェカーテン取らないと、ふくくるがゴチーンするから要注意なのよ


 
携帯のかたはコチラぽちヨロふく → 「ブログ村サモランキング」 

 





 ↑ 『サモエド 兄弟姉妹探してます』 登録・情報募集中♪
見てみてね!




庭ヤキヤキ


26日の日曜日
我が家の庭で今シーズン初ヤキヤキ〜

ルカノン父発案で急に決まったんだけど、プルレイも駆けつけてくれたよ


日向はけっこうな暑さ


ワンコらのためにプール(子供用の砂場として販売されてるやつ)も出して準備完了



ジンギスカン、ホルモン、チキン、アスパラ、ツボダイ、ホッケ〜etc
ルカノン母ちゃん、買出しありがとうー


外焼肉だと始めから諦めモードのワンコら





ナデナデされるか寝るしかないもんねw

ご近所のホルス・アレス一家も顔を出してくれたんだけど
もういいかげん食い散らかしたあとで申し訳なかったー><。



ハイパーじゃないアレたん・・・貴重?(笑)

そしてホルス兄ちゃんは

噂の犬コマシ野郎にコマされていたwww


真夏になると暑すぎるし、なにより虫が出てくるから
今の時期が庭ヤキヤキのチャンスなのだ

ふくふく地方のBBQシーズンは短い!
また近いうちにやらなくちゃ!


にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ


↑この日AM狂犬病チックンされたサモエドに
ポチっとヨロふく♪


 
携帯のかたはコチラぽちヨロふく → 「ブログ村サモランキング」 

 





 ↑ 『サモエド 兄弟姉妹探してます』 登録・情報募集中♪
見てみてね!




暑くなってきたー

今年は異常に寒くて春が遅かったふくふく地方




先日やっと桜も咲いて
春らしくなったと思ったら

いきなり暑くなってきたー><。

朝から窓全部開けっ放しで
夕方でもこの室温、、、


ふくくるは
日中ずっとヘーヘー言いながらゴロゴロしとりましたw




で。
日記はまだ涼しかった先週の土曜日(18日)


 の剣淵ランw









この日は(正確には前日だが)プルーさんのお誕生日


なので
今シーズン初の『外でヤキヤキ』〜
     ε=\_○ノ イヤッホーゥ!!












もちろん、ワンコらのウマウマもありましたよー
(その模様はコチラ→ 「るかのんブログ」で。)




で。
やっと日にちが追いついて昨日(26日)

今日ほどじゃないにしても昨日もなかなかの暑さ(25度くらい?)のなか
今シーズン初の『ウチの庭でヤキヤキ〜』




・・・が、その様子は次回!
写真チビッとしかないけど(`・ω・´)ネ!


にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ


↑2週連続ヤキヤキかょwと思ったら
ポチっとヨロふく♪


 
携帯のかたはコチラぽちヨロふく → 「ブログ村サモランキング」 

 





 ↑ 『サモエド 兄弟姉妹探してます』 登録・情報募集中♪
見てみてね!



寝顔におもう


ふくとくるるがお昼寝中



可愛いなぁ〜(*´Д`*)=3



アップで撮ってみた



さすがサモエドスマイル、口角がキュっとあがってるね♪
微笑みながら寝てるみたいで可愛いねぇ



くるるは




これは    カブキ?

  か、 カッコイイね!!


にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ


↑ふくふく地方もやっと桜咲いたよ〜
ポチっとヨロふく♪


 
携帯のかたはコチラぽちヨロふく → 「ブログ村サモランキング」 

 





 ↑ 『サモエド 兄弟姉妹探してます』 登録・情報募集中♪
見てみてね!



順番待ち


新しいオモチャなどを与えるときは
必ず最初にふくに渡します

モチロンくるるはすぐに欲しがるし、すぐに奪おうとします(爆)

だから、ふくの反応を見て
ふくが「別にいらなーい」ってカンジのときはそのままくるるに渡しますが
そうじゃないときは

 『順番!!くるるはあとで。』 

と、言うと こんなカンジ(動画↓)

</object>


ふくが飽きて放置すると やっとくるるの番
 
 ↓
</object>



毎朝、定さんが食べたヨーグルトのお皿を舐めるときも同じ。
『順番!くるるはガマン!』で、一歩下がって待ってる・・・そしてふくが舐め尽した皿を虚しく舐めるくるぽんw


この『順番!〜』を覚えてくれて助かってます
色んな場面で効き目があってとっても便利



でもね、、、


私が何も言わないと、オモチャは直ちに盗られちゃいますw
で、ふくは悲しい顔するけど怒らない;;
もっと怒ればいいのに・・・

ジャイアンなくるるも困ったもんだけど、ふくは優しすぎるな

・・・つかボーーっとしすぎwww


にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ


↑でもガムのときは本気で怒るサモエドにポチっとヨロふく!

 
携帯のかたはコチラぽちヨロふく → 「ブログ村サモランキング」 

 





 ↑ 『サモエド 兄弟姉妹探してます』 登録・情報募集中♪
見てみてね!



犬友お宅訪問



4日のオフ会終了後
『ウチでお茶でも〜。ワンコラの泥足もウチで洗っていけばいいよー』というお申し出をいただき
ふたつ返事でお邪魔しました

 hirokami家





ワンコらはオフ会で疲れていたのでほとんど絡まず
ふくくるも少しの間ウロウロ探検したりしてたけど





それぞれ落ち着く場所を見つけたようで
すぐに寝ちゃいました





定sも珈琲とケーキをご馳走になったあと、図々しくもリビングのど真ん中で横になり本気で眠ってたw
(ケーキ食べる前に寝ちゃえばよかったのに。アタシが食べてあげたのに。)



そんな訳で犬達(と定s)の寝息のなか
母達は色んな(と言っても全部犬絡みw)話をして過ごしました

居心地が良くておしゃべりも楽しくて
ついつい長居してしまったwww



hirokamiさん、ながながお邪魔しちゃってすいませんでした^^;
美味しい珈琲とケーキごちそうさま♪
定sも少し眠ったおかげで疲れがとれて帰りの運転もラクだったようです
本当にありがとうございました〜



そうそう!
はじめてお邪魔したお宅で、ふくが『オウチカエリタイ病』も発症せず
「そろそろ帰ろうか」と私たちが立ち上がっても気が付かないほどに爆睡していたのには驚いた!
行きの車内でほとんど寝てなかったし、なによりオフ会での疲れがすごかったんだろうねぇ

あと、もうhirokami犬には緊張感がないってことも考えられるね(笑)

にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ


↑hirokami宅はもう平気!(たぶんw)なサモエドと
ドコでもダレでも平気!な半サモに ポチっとヨロふく!


 
携帯のかたはコチラぽちヨロふく → 「ブログ村サモランキング」 

 





 ↑ 『サモエド 兄弟姉妹探してます』 登録・情報募集中♪
見てみてね!



オフ会続き!


無事新しいカードリーダーをゲトしたのでッ!w


4日のオフ会の続きですよー


自己紹介のあとはゲーム


ふくはリレーに参加しました
(くるるはマテゲームに参加したよ→hirokami家ブログ参照)



ランの端っこまで走ったら次の走者スタート



ふくの番だ!写真撮らなくちゃ!


・・・・・自分のカメラの腕を棚上げして悪態をつく小豆w







 ↑半分サモエド同士^^




ゲームが終わったのでリードをはずして放牧



みんなそれぞれ遊びはじめる





ふくまるこさん、この手のショットがすごく多かった。カメラもってる人(しゃがんでる人?)に寄ってくる習性なの?



麻耶ちゃんと追いかけっこはじめたくるる


 後がどんどん増えて驚いてた(笑)




ふわりちゃんとるいちゃんもいっぱい走って遊んでくれてた♪







その後もくるるは挨拶にまわったり




ウマウマにちゃっかり並んだりと
はじめてのオフ会を 緊張しながらも楽しんでいた様子


そしてふくは・・・


hirokamiサモズから オフ会での気配の消し方を学んでいた(笑)



最後にるいちゃんと並んで写真撮らせてもらってオフ会はおひらき〜


みなさんお世話になりました
とても楽しい時間をありがとうございました



ふくは・・・
今回はシッポもさがることなく、くるるに釣られて何度か走ろうとしてたし(ついて行けないからすぐやめちゃうけどw)
はじめてのお友達にも自分から挨拶に行ったりしてたし
テンション低かったのは雨のせいかもしれないし、、、
次のオフ会にはもっと楽しめるようになるんじゃないか???と思えないこともないような気がするwので、また機会があったら是非参加したいと思います

くるるは・・・
要領の良さを再確認したwww
次回はきっと、もっと楽しむんだろうな


★おまけ★


るいちゃんは
ふくにも似てるけど
蘭丸くんにも似ているw

でもふくと蘭丸くんはそれほど似ていないw


にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ


↑雨の日は超ブルーなサモエドにポチっとヨロふく

 
携帯のかたはコチラぽちヨロふく → 「ブログ村サモランキング」 

 





 ↑ 『サモエド 兄弟姉妹探してます』 登録・情報募集中♪
見てみてね!





まただよ・・・



・・・写真をPCに取り込めないよー(;´Д`)


カードリーダーの故障か、あるいはPC本体のUSB接続部分の接触が悪いのか・・・
とにかく読み込んでくれない・・・・・・(-_-)


早くオフ会の続きUPしたいのにぃぃ


 ・・・本当だから!更新遅れの言い訳じゃないんだからね!!



ちなみに↑の写真はPCに入ってたストック写真w

にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ


↑電器屋さん行かなくちゃ。ポチっとヨロふく!

 
携帯のかたはコチラぽちヨロふく → 「ブログ村サモランキング」 

 





 ↑ 『サモエド 兄弟姉妹探してます』 登録・情報募集中♪
見てみてね!




サミースマイル春のオフ会

すっかりUPが遅くなってしまったけどw


GW真っ只中の4日
札幌で開催されたサモエドのオフ会に参加してきました!


サモのオフ会は ふくは3年ぶり2度目、くるるは初めての参加です


会場に入ってすぐに るいちゃんと再会♪
ふくの(両親が同じで年違いの)妹ちゃんです
(姉妹で遊んでくれるかと思ったけどこの日はあまり絡まなかった;;以前遊んだ写真は「コレ」 ) 


久しぶりの参加で緊張しましたが、るいちゃん一家・hirokami家に会えて一気に緊張がほぐれたあたくしw




ふくもチョロチョロ動いていて、前回(3年前のオフ会デビューの様子はこちらw)よりはリラックスしてた様子♪
まぁ、お友達と遊ぶまではいかず定さんにベッタリなのは変わらなかったけどね^^;

くるるは予想通り元気に走り回り、あちこちで遊び相手物色に余念なしw
それでもいつもよりはオトナシメだったかも?


全員揃ったところで
 (つかウチが一番最後だったっぽい><。到着が遅くなって申し訳ありませんでした・・・私としては早めに入場してふくを慣れさせてあげたかったのですがね・・・なかなかそうはいかないのが我が家ですなw) 
 ↓ 集合写真 ↓


総勢39頭(らしい)
白モフ祭りのはずが生憎の空模様でカッパ祭りにw

左端から分割で〜




やっぱりセンターの常連組みはピシっと並んでお利口さんですね!流石!!


そしてこのまま自己紹介へ突入〜
全員撮れてなかった〜(ゴメンナサイ;;)けどダーーっと写真で!

やっぱ男の子はデカイね〜!スマイル君40キロ超えらしい!


レオンベルガーのふわりちゃん。くるると追いかけっこして遊んでくれたよ♪


犬森さんで一度お会いした瑠璃ちゃんと琥珀くん


はじめましてのよもぎちゃんと大福くん。名前可愛い!


ココちゃんララちゃん。ララちゃん超活発!


アレックス君はすごく優しいお顔でした〜


権次郎くんと麻耶ちゃん・・・の向こう側に麻耶ちゃんの息子達もいたんだけどみごとに隠れてる・・・orz


いつも真っ白フワフワの獅子丸くんと桃姫ちゃん


サリーちゃんとミントちゃん お久しぶりでしたー


このブログではお馴染み、hirokami家。蘭丸くんの耳www


るいちゃん。ふくより足が長くてスタイルいい!
でも、ふとした時の表情が似ててフリーのときには何度かふくと間違えちゃった


市若くん。バニのお兄ちゃんの顔が写ってなかった;;



 そして我が家・・・人前苦手なアタクシは変な汗かいたw



でね、みんながつけてるネームなんだけど
家に帰ってからよくみたら


ふくとくるるのシルエットが違う!ちゃんと作り分けてくれてるの!
すごい細やかな心配りだよね〜なんかすごく嬉しい♪
ありがとうございます!!!





・・・・・つづく!!! 

にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ


↑ゲームとフリータイムの様子は次回で!ポチっとヨロふく!

 
携帯のかたはコチラぽちヨロふく → 「ブログ村サモランキング」 

 





 ↑ 『サモエド 兄弟姉妹探してます』 登録・情報募集中♪
見てみてね!






じぇじぇ!


今さら






積もってんじゃねぇよwww



★おまけ★〜『南極物語』


にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ


↑タイヤ交換しちゃったよ!ポチっとヨロふく!

 
携帯のかたはコチラぽちヨロふく → 「ブログ村サモランキング」 

 





 ↑ 『サモエド 兄弟姉妹探してます』 登録・情報募集中♪
見てみてね!





プロフィール

福賀来蔵

Author:福賀来蔵
 ・ 
ふく=甘えん坊で食いしん坊のサモエド♀。
2008年2月9日生まれ。
基本ビビリ(持病は『オウチカエリタイ病』・2015年末に癲癇発症)
かけっこよりドスコイ派
(愛称:福助、ふーたんetc)
父:Masculine of Tiebreak
母:Hime of Seagreen Kani

くるる=2011年12月1日生
サモエド×ハスキーMix ♀
(通称『くるぽん』)
陽気で常にハイテンション。
外では鉄砲玉。家の中ではひっつき虫の甘えっこ。



コズ=コレ書いてるヒト。犬の為に会社を辞めた犬バカ。北海道の真ん中あたりでアウトドア派の夫と犬とボケら~っと暮らしているインドア派。趣味は惰眠。

定さん=ときどき登場するヒト。仕事の疲れをふくに癒してもらっている我が家の大黒柱。



 

script*KT*
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ランキング
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
