

第二回庭ヤキヤキ

もう5月も終わりですねー

ひなたにいたら暑いくらいの天気だったり、かと思えば
肌寒い(つかストーブほしいくらい寒い)日が続いてたのに
いきなりの真夏日(昨日は+30度w)になったりして
お友達ワンコでも体調くずすコが続出の北海道ですが
(ふくくるが住むここ北海道内陸部は冬のマイナス30度から
夏はプラス30度超えるとゆー・・・恐るべしふくふく地方w)

DSC_0689.jpg
ふくくるはまったくもって元気です

今日は曇りで気温も25度くらいかな?




で、日記は25日の日曜日のこと。

トイレシーツビリビリ事件のあと
お昼過ぎに犬友家族と一緒に
DSC_0690.jpg
我が家の庭でヤキヤキ~(今シーズン2回目)

DSC_0703.jpg
↑るかのん家


DSC_0705.jpg
↑プルレイ家


DSC_0707.jpg
↑優恵大家(恵ちゃんケツwwwスマヌ)


と ウチ↓
DSC_0704.jpgDSC_0702.jpg


人間たちが楽しく食べて呑んでおしゃべりしてる間は
ワンコらはだいたい諦めて寝ています(宴会慣れしてるw)

 一匹をのぞいてwww
DSC_0708.jpg

DSC_0711.jpg
くるるもかなりのラテン気質(北方犬のくせに)だけど、大ちゃんそのはるか上をいってる気がする
そこが可愛くてたまらんのだけど。まだ幼いからかな?それともオーシーってみんなラテン系なのかな?


ジンギスカンにホルモンにチキンジスカン(これ大好物♪)
さんざん食べたあとは

デザート(?)でシメ
DSC_0714.jpg
炭火でトーストしてバニラアイスとチョコソース~

これ別バラ。おなかいっぱいでもパクパク入る、マジで。
今後の定番になりそうなヨカーン


DSC_0716.jpg
庭から室内に移動してひとやすみ

夜までたくさんおしゃべりしてとても楽しい一日でした


第三回はいつかな~
あるのかな~またやりたいな~


にほんブログ村 犬ブログ サモエドへにほんブログ村
 ↑ 犬友万歳!ポチっとヨロふく


★素敵な贈り物もらった!
DSC_0717.jpg
とっても可愛い迷子札!オフ会とかにつけるのもいいね!
ありがとーmさん♪




犯人はどっちだ

日曜日の午前中

シャワーを浴びて出てきたら



∑(゚Д゚)

DSC_0697.jpg

 犯人はどっちだ?!

『誰だ!!??』と言ったら
2匹ともしらん顔したw両方あやしいw



結論から言うと
 犯人は・・・どっちかわからないwww

破壊魔くるぽんのしわざとも考えられるけど
(くるるの悪行の一部はこちら→過去記事    )
実はふくもたまにやる
(こちら→  )



双方のそばにブツがあるから単独犯ではなく共犯ぽいけど
どっちが主犯なのかはわからない

ふくが始めてくるるがノッたのか
くるるが始めてふくもやりたくなっちゃったのか
それともどちらかの単独の犯行か

色々想像してみてもわからないものはわからない

どっちかわからないから叱れない(・ε・)


留守番のときじゃなくて(時間が短いからこの程度で済んで)良かったじゃないか・・・
と自分に言い聞かせ
風呂上りの足裏にへばりつくポリマーの粉と戦いながら
黙々と始末するわたくしなのであったorz


ちなみに現在は、留守番時くるるはバリケンですw
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへにほんブログ村
 ↑ 油断は禁物。ポチっとヨロふく

動かない動画

先日、ふくがイスの脚を噛んだまま寝てた

あまりに可愛いので
写真撮って~とコンデジを定sに渡したら・・・
s-IMG_205439549312522.jpg
 なぜか動画で撮る。。。┐(´∀`)┌
(ちなみに↑の写真は私が携帯で撮ったw)


その「動かない」動画がコレだ


 
なんでこんな動きないのに動画で撮るのか?

まぁ、可愛いからいいか(*´σー`)



にほんブログ村 犬ブログ サモエドへにほんブログ村
 ↑ ヘビー級な親バカだけどwポチっとヨロふく



★おまけ★
これだけってのもナンなんで動く動画も載せとこうっと


鹿肉

生の鹿肉を頂きました

P1160376.jpg

その日の夜の晩酌の肴にと
早速調理(定sが。)

P1160377.jpg
バターとニンニクと塩コショウのみで味付け
これぞ『男の料理』ですね

毎晩 晩酌のおともをするふくくるも
P1160383.jpg
今日はごちそうだね~
(いつもは大根だからねw)

P1160384.jpg

P1160385.jpg
においも美味しいらしい( ´,_ゝ`)プッ


めったにないごちそうに
ふくの 美味しい顔♪出ました~
P1160386.jpg

私も食べたけどとても美味しかった
新鮮な鹿肉って臭みもほとんど感じないんだね

残った肉は後日、牛筋ならぬ鹿筋煮込みシチューをつくる(定sが。)そうなので
今から楽しみです♪

P1160387.jpg シチューはいつかなぁ~

にほんブログ村 犬ブログ サモエドへにほんブログ村
 ↑ えぞ鹿さんごちそうさま!ポチっとヨロふく



GW:最終日

4連休の最終日、5/6は

IMG_9680.jpg

午前中から剣淵ランに遊びに行ってきました

IMG_9687.jpg

IMG_9702.jpg
プルレイ家とルカノン家とも現地で合流

IMG_9699.jpg

IMG_9705.jpg
 童顔瑠花っち


IMG_9713.jpg
 花音とレイチェルはいつもはげしく遊ぶ♪

IMG_9708.jpg
 ↑花音ねぇさんと遊んでるところを邪魔されてご立腹レイチェル(笑

IMG_9720.jpg
 でもすぐゴキゲンになるw イイコやぁ


IMG_9721.jpg
 (たぶん)生涯現役プルーさん


IMG_9691.jpg
 


IMG_9737.jpg
IMG_9731.jpg
こう見るととっても仲良しに見えるよね、プルーとふく
(外では平気なのに、なぜに室内だと
 目があっただの・前通っただのでケンカおっぱじめるのかが謎だわ~)


IMG_9744.jpg

IMG_9765.jpg

IMG_9776.jpg
母に見つからないようにコッソリまつぼっくり喰ってるw
(でも必ず見つかる笑)



IMG_9803.jpg
下っ端くるぽん偵察隊

IMG_9830.jpg
はじめましてのボーダーちゃんがやってきた
トライカラーっての?はじめてみた~

IMG_9831.jpg
さっそくチェックの上官と下っ端

IMG_9832.jpg
IMG_9833.jpg
下っ端くるぽん特攻隊w
注)楽しく追いかけっこしようとしてるだけです。あまり犬慣れしてないコだったので逃げちゃいましたがw



IMG_9845.jpg

IMG_9847.jpg

IMG_9848.jpg

IMG_9850.jpg

IMG_9862.jpg

IMG_9869.jpg



IMG_9877.jpg
 ↑ くれるまでしつこく待つ家康タイプ

IMG_9879.jpg
 ↑ くれないなら強引に奪う信長タイプorz


IMG_9886.jpg

IMG_9896.jpg

IMG_9907.jpg

IMG_9921.jpg

IMG_9904.jpg

IMG_9919.jpg


IMG_9929.jpg
 ∑(゚∀゚ノ)ノ 近ッ





さて、午前中めいっぱい遊んで向かった先は
プルレイ邸
IMG_9932.jpg
IMG_9933.jpg
プルレイ母の手料理の数々と、プルレイ父製ドライカリー♪
IMG_9935.jpg
大口で失礼www


IMG_9940.jpg
父‘sはビールでカンパイ~

この日は3月4月の多忙時期にできなかったプルーとレイチェルのお誕生日パーチーにお招きいただいたのでした
たいへん美味しゅうございました♪

IMG_9949.jpg
IMG_9951.jpg

IMG_9960.jpg
サック兄やん、毎度しつこくてゴメンw


IMG_9975.jpg
プルーさんにプレゼント贈呈(レイたんにはすでにお渡し済み)

IMG_9980.jpg
恒例のルカノン母特製ワンコケーキ
イモ&ニンジン&鹿肉(たぶん)

IMG_9988.jpg
あ、ごめんwレイたん見切れてた


こうしてGW最終日も楽しく美味しく過ごせたのでした

あー、また大型連休こないかな~
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへにほんブログ村
 ↑ おまいは年中連休だろッと思ったひとも
ポチっとヨロふく


GW:5月4日

もう10日も経っちゃったけどw

GWの5/4、ルーク家真ん中遠征二日目です

犬友が集まればもちろん、ワンコラ遊ばせるのが一番の目的
なので、某ドッグランへ~
IMG_9616.jpg

IMG_9617.jpg

基本無計画で行き当たりバッタリな我が家が選んだルートは、ナビではもう目前なのに
冬季通行止め!いやもう雪ないから通してよwなんてブツクサ言いつつ
後続のルクティオ・ルカノン・プルレイ号にペコペコしながら
来た道を戻って、結果かなりの遠回り><;
そんな苦労してたどり着いたのに・・・

IMG_9621.jpg
広くてとてもいいランなのだけども・・・
IMG_9622.jpg
ワンコらはとっても楽しそうに走り廻ってるんだけども・・・
くるるも勝手になんか楽しいことみつけてるんだけどもw・・・

IMG_9624.jpg

チョコボールみたいなブルーベリーみたいなブツが無数に落ちている!

まだきちんと整備される前だったようで、冬中のエゾ鹿のブツがたまっていたと思われ
その量たるや、踏まないで歩くのが困難なほど(←ちょっとオオゲサかも)
一応拾ったりもしてみたけど全くもってきりがない

IMG_9629.jpg

ワンコら食べちゃったら困るので(実際食べちゃってたコいたし爆)
ただちに撤収~(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!



で、行き着く先はやっぱり
IMG_9630.jpg
 ↑ココ。 『犬森』さん


IMG_9632.jpg

IMG_9634.jpg
しきりなおしだー
さぁ、思い切り遊べ~~~

IMG_9635.jpg
 思い切り穴開けちゃってゴメンでやんすbyくるる

IMG_9636.jpg
 そうね、気にするのはレイたんの母よねw母ゴメンbyくるるの母

IMG_9638.jpg

IMG_9646.jpg
 ノーフォークのジョンくん、、、見てるだけで癒される(*´д`*)


IMG_9648.jpg

IMG_9653.jpg

IMG_9659.jpg
ジョン一族にまじってボールで遊んでもらったくるる


IMG_9679.jpg
ボールなげろと訴えるルカッチ(笑)


IMG_9682.jpg
一箇所目のランで走ったせいか、ここではノンビリマッタリなおふたりさん

IMG_9688.jpg
ルーク眠そうに見えるのは気のせいか?!

ちなみに、ティオはひとりであっちこっち探検していたので写真ありません(笑)
後半は脱走常習者=くるると一緒にセイフティゾーンに隔離だし、カメラマン定sが行者ニンニク採りに励んでたから写真自体すごい少ないしね



雨予報だったせいか肌寒い日で、犬森さんも休日には珍しくすいていて
おだやかに過ごせました


この日稚内に帰るルーク家とはココでサヨナラしました
二日間、本当に楽しかったな~
ルーク家のパパ・ママ・姉ちゃん、ルークとティオ
遊びに来てくれてありがとう!!

これからふくふく地方は暑くなるから、今度はウチらがルーク地方に遊びに行こう!
(↑予定。つか希望?w)



遠回りしたり、まだ整備中だったり、鹿のウンコだらけだったり
帰宅したらプレ母の指にダニ歩いてたり
ラーメンの出前断わられたりしたけど

こういうアクシデントも含めて楽しかった!
(と皆が思ってくれてることを願ふw)

みんな、楽しい二日間をありがとー



★おまけ★
レイたんのヤバい写真www
IMG_9690.jpg


にほんブログ村 犬ブログ サモエドへにほんブログ村
 ↑ 翌日は休養日だったサモエド(と飼い主)にポチっとヨロふく~


GW:3日後半(宴編)

5月3日、剣淵ランで遊んだあとは

ワンコらに囲まれながら
P1160322.jpg

P1160323.jpg


我が家の庭でヤキヤキスタート

P1160324.jpg
やはり北海道で外ヤキといえばジンギスカンよねw
他にもアスパラとか魚とか焼いたけど写真はこれだけ爆。


この日は夕方から雨予報だったんだけど、なんとか天気がもってくれてよかった~
思ったほど寒くもなかったしね


で、家の中にはいって
P1160337.jpg

ルーク家のお土産のカニでかんぱーい♪
P1160336.jpg
毛ガニうめぇーーー ゴチ(*゚∀゚)=3


P1160338.jpg

家に入ってしばらくはドタバタ遊んでたワンコラ(特にティオね笑)がオネムになっても
ヒトらの宴は続くのだった♪



この日ルーク家は我が家にお泊り

なので、ルーク家のために布団をひいたんだけど
P1160349.jpg
我が家に泊まらないはずの4匹が寝てるwww


1年ぶりだけどそんなことまったく感じさせないくらい
たくさんおしゃべりしてたくさん笑って食べて飲んで
とにかく楽しい一日だったな~

時間がたつのが早かった~


とはいえ、おだって早起きしちゃった私なので
布団に入ったとたんにすぐ眠りにおちたのでしたw




ティオの軽快な足音で目覚めた翌朝


軽い朝食のあと、その日の行動を相談している傍らには


P1160355.jpg

P1160357.jpg

サモ団子((´∀`))ケラケラ


あぁ、、、なんて幸せ♪

にほんブログ村 犬ブログ サモエドへにほんブログ村
 ↑ 続く!ポチっとヨロふく


GW:3日前半(くるティオの独壇場編)

GW4連休初日の3日のこと

朝から剣淵のドッグランに行きました


朝が苦手な私もうっかり早起きしちゃうほどテンション上がっちゃった理由・・・

それは

IMG_9410.jpg

『宗谷のサモエド』 ルークとティオ兄妹に会えるから!

IMG_9430.jpg
ルーク、あいかわらずのイケメンっぷり(*´Д`*)



IMG_9434.jpg
1歳のティオはやんちゃ盛り

挨拶もそこそこに
IMG_9440.jpg
 
IMG_9452.jpg

くるると大爆走~www


先に到着していたプルレイ家にも
IMG_9457.jpg
 
IMG_9458.jpg
通りすがりに挨拶して


IMG_9463.jpg
また爆走~


IMG_9477.jpg
ハイパー妹’sを生暖かく見守る兄ルークと姉ふくw

IMG_9478.jpg
 左ルーク 右ふく
(ちなみにルークは親が勝手に決めた許婚です笑。いまだにルークとふくの子供を夢想することありw二頭とも手術済みだから有り得ないんだけどね)



IMG_9479.jpg
ふーたん、ニコニコだね


IMG_9482.jpg

IMG_9483.jpg
瑠花と花音が到着したころ


くるるとティオは
IMG_9492.jpg
まだまだ爆走中~w


IMG_9508.jpg

IMG_9516.jpg

IMG_9519.jpg

IMG_9522.jpg
 ↑ルーク


みんなそれぞれにランを楽しんでるけど

IMG_9499.jpg
こやつらはひたすら走っとるwww


ティオ、まだ自分でセーブできないお年頃(去年までくるるもそうだったw)
楽しいといつまでも遊び続けちゃうんだよね

くるるは2歳になって、自主的に休憩するようになったもんね



くるるがちょっと休憩してるときのティオはというと

プルーとレイチェルが走ってると参加して
IMG_9532.jpg

IMG_9542.jpg


私がふくとオモチャで遊んでるのにも参加して
IMG_9554.jpg


レイたんのお写真にも参加してた(笑)
IMG_9555.jpg


IMG_9559.jpg

今回ティオを見ていて、くるるの動きが以前より重そうになってることを実感。前ほど体力ないように感じるのも体重増加のせいか・・・
冬よりも運動量が格段に下がるこれからの季節、ふく同様くるるも少しゴハン減らそう




IMG_9560.jpg
 ↑花音
IMG_9571.jpg
 ↑瑠花
IMG_9573.jpg
 ↑レイチェル

IMG_9577.jpg
 ↑くるる・ティオ・ふく


IMG_9592.jpg
 ↑くるる・ルーク

IMG_9599.jpg
 ↑ティオ・ふく

定カメラマン、写真いっぱい撮ったけどほとんどがくるるとティオの爆走写真だったwww
動きのあるものを追ってしまうもんらしい





昼ごろまでめいっぱい遊んで
(写真はないけど他にも小さいワンコやらたくさん来たんだけど、くるるとティオが爆走してるからかすぐ帰っちゃったwww別に危害は与えないんだけど、あの勢いで走りまわってたら小さいワンコ(と飼い主さん)には恐怖だよね、なんかゴメンなさい;;)
わんこらのガス抜き完了したら、お次はヒトらのお楽しみ~



次回につづく!

にほんブログ村 犬ブログ サモエドへにほんブログ村
 ↑ とりあえずポチっとヨロふく


ウッドデッキ完成~♪

庭のウッドデッキ、
屋根の雪が落ちる場所なので毎年冬の間は撤去して、雪が溶けたら設置しているのですが

今までのはもう古くなってきたので、今シーズンは新たに作ることにしました
(つっても作るのはジジ様ですがw)

P1160292.jpg
(↑ 4月20日の写真。まだ雪が少し残ってるね)


仕事のない日など、ジジ様のヒマなときに数時間だけの作業だし
もともとあった木材やもらってきた廃材などを加工してすべて手作りで作るので


P1160295.jpg
(↑ 4月25日。組み立ての前に木材に防腐剤を塗りました)



完成したのは
 ↓ 雪が全部溶けきった29日でした

P1160308.jpg

ジジ手作りのガッシリ丈夫なデッキ♪


P1160309.jpg

ふくのお昼寝もとても気持ちよさそうです




いつもありがとう、ジジ様ババ様

にほんブログ村 犬ブログ サモエドへにほんブログ村
 ↑ ジジ様が大好きなサモエドにポチっとヨロふく



★おまけ★
すっかり春なので、さすがにもういらんだろうと
コタツ布団をはずしたら
P1160310.jpg
秘密基地が秘密じゃなくなって
かなりご不満らしいw

プロフィール

福賀来蔵

Author:福賀来蔵
 ・ 
ふく=甘えん坊で食いしん坊のサモエド♀。
2008年2月9日生まれ。
基本ビビリ(持病は『オウチカエリタイ病』・2015年末に癲癇発症)
かけっこよりドスコイ派
(愛称:福助、ふーたんetc)
父:Masculine of Tiebreak
母:Hime of Seagreen Kani

くるる=2011年12月1日生
サモエド×ハスキーMix ♀
(通称『くるぽん』)
陽気で常にハイテンション。
外では鉄砲玉。家の中ではひっつき虫の甘えっこ。



コズ=コレ書いてるヒト。犬の為に会社を辞めた犬バカ。北海道の真ん中あたりでアウトドア派の夫と犬とボケら~っと暮らしているインドア派。趣味は惰眠。

定さん=ときどき登場するヒト。仕事の疲れをふくに癒してもらっている我が家の大黒柱。



 

script*KT*
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ランキング
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
