これで安心!・・・だといいなぁ


届きました!

1P1160494.jpg

「愛犬の運転席への飛び出しを防止し快適ドライブを実現!!」
してくれる(はず)のフロントカーバリアです

すでにシートの肩の高さまでのしきりは付けているのですが
それくらいビョイーンと飛び越えてくるヤツがいるものでねw

本当はこんな風に(↓)もっと完全に仕切ったほうがいいんだろうけど
51pUUECkJWL.jpg
この手のってけっこうするの、イチマン超ぇw。しかもこのタイプだと今使ってる「ペットシートマット」が使えなくなる。それはイヤだ!

で、とりあえず運転席と助手席のヘッドレストの間を塞げば前にこないかもよー
2P1160498.jpg
と、ゆーわけ。

ホームセンターで金網みたいの買ってくくりつけちゃえば~なんて言ってたんだけど
たまたまネットで調べてたら
これが、箱破損のため70%引きであったのねー
3P1160496.jpg
だいたい4000~4500円くらいで売られてる品が現品限り1600円ですって♪


4P1160497.jpg

これでくるるも前座席に来ようとは思わなくなるよね!

  5P1160486.jpg

・・・きっと大丈夫!
・・・・・・・・・・・・たぶん。。。

 にほんブログ村 犬ブログ サモエドへにほんブログ村
 ↑ まだ取り付けてないけどwポチっとヨロふく



留萌ランのあと

ひとつ前の記事でつづく!とか言っちゃいましたが、、、
いざ更新しようと思ったら使える写真ぜんぜん少なくてビックリしたwww
まぁ、言っちゃったんでUPしますけどねw
「こんだけかい?!」とかのツッコミは無しでお願いしますよー



とゆーわけで

はい、つづきです。

ランで遊んだあとはみんなでYKD家にお邪魔しました
0IMG_0169.jpg
 (上から 優ちゃん、大ちゃん、恵ちゃん)

ここからはヒトらのお楽しみです

1i.jpg
 ↑
準備中、母を応援するルカ・かのん姉妹と
奥で眠そうにしてるウチの白いのと
なんか落ちてくるのを待つウチのブチのw

3IMG_0179.jpg

準備完了したので

4IMG_0184.jpg
か~んぱぁ~い!!!

乾杯の写真に写っていないビリックパパは

2IMG_0171.jpg
ビリーとリックの子守中(*´ω`*)カワユス


新鮮なネタの手巻き寿司に有名な(?)将軍ザンギ!
美味しかった~
(将軍ザンギ含めランでの様子などコチラで見れます!→ 「DREAMBOYアールとの日々」 )

飲兵衛たち(定s&ルカノン父)は
大ちゃんビールまでいただいちゃったもよう。。。
5IMG_0168.jpg
貴重なものを遠慮もせずいただいちゃってホントすいません><;ごちそう様でした~

11人と12匹、遊びつかれて眠るワンコらに囲まれて
夕方まで犬談義や昭和談義(笑)、とっても楽しかった!

YKD家のみなさん、ご馳走様&おじゃましました~



ドッグランは広いしキレイだし無料だし
美味しい海の幸満載だし
留萌っていいわ~

また行っちゃうかなー(・∀・)ニヤニヤ

にほんブログ村 犬ブログ サモエドへにほんブログ村
 ↑ ワンコの写真ほとんどなくてスマソンw
ポチっとヨロふく



ちなみに、宴の間中ふくは
7IMG_0188.jpg
独りキッチンで寝てたw静かで涼しかったと思われる


留萌ラン


22日の日曜日
優恵大家の地元、留萌のドッグランへ遊びに行ってきました

AM10時に到着~
IMG_0070.jpg
現地に集合したのは
アール家、ビリック家、ルカノン家、プルレイ家

IMG_0079.jpg

ちょっと写真多めですが、ダーーっといきますよー

IMG_0073.jpg

IMG_0074.jpg

IMG_0077.jpg

IMG_0080.jpg

IMG_0081.jpg

IMG_0082.jpg

IMG_0083.jpg

IMG_0087.jpg

IMG_0089.jpg


ふくだってディスクできるの~(ウソw)
IMG_0096.jpg


地元犬のサルーキさんがやってきました
(名前聞かなかったw)
IMG_0099.jpg

くるるとたくさん走って遊んでくれましたよー
IMG_0101.jpg

走るのが大好きなくるる
パピーの頃からオスカー(ウイペット)やアラミス(サルーキ)に遊んでもらったし、犬森さんで他のウイペットさんたちとも会ってるから
このタイプは「走る!」って知ってるんだよね^^


そこへ優恵大家登場~
IMG_0104.jpg
さすがラテン系同士、いきなり走るw
(外では遊ぶのに、なぜ屋内だとウツボ攻撃するのかねぇw謎)


ここで、サルーキさんのターゲットは大ちゃんに!
IMG_0122.jpg
 大、マジ顔
IMG_0123.jpg
 マズルガードしててよかったね(笑)




IMG_0127.jpg

IMG_0128.jpg

IMG_0129.jpg

IMG_0133.jpg
留萌ランでは こんなにワラワラいるの珍しいらしいよ


IMG_0136.jpg


IMG_0140.gif
後半、ずっと蜂と遊んでたくるぽん・・・いつか刺されるぞ


IMG_0150.jpg

IMG_0152.jpg

IMG_0154.jpg

IMG_0156.jpg

IMG_0161.jpg

IMG_0165.jpg
オヤツ狙う姉妹www


IMG_0166.jpg


たくさん遊んだし~ IMG_0167.jpg 

そろそろ移動しますかぁ~


つづく。

にほんブログ村 犬ブログ サモエドへにほんブログ村
 ↑つづきはヒトらのお楽しみ~
 ポチっとヨロふく

今年は21日


今日の晩酌のお供のご褒美は

夏限定、月に一度の高級品!
ふくもくるるも大好物だから大興奮です

1P1160490.jpg
フィラリア予防のお薬だけど、ジャーキータイプでとても美味しいらしい

2P1160489.jpg

(ふくふく地方では、だいたい6月~10月までの五ヶ月間服用が一般的です)

3P1160491.jpg
せっかくだからゆっくり味わえばいいのに2匹とも丸呑みwww
・・・くるる、嬉しくて耳の角度おかしくなっとる(笑)


体重、ふく20.9キロ、くるる20.6キロ。
今年もなんとかLサイズでよかった~
22キロ超えてたらどうしようかと思ったよ
(たしか22.5キロでLLサイズになる)

実はふくが冬~春で21キロ超えていたし、くるるも最近からだが重そうだったので
ふくくるともに少しフードを減らしたりして調整してたんだよね、、、
なのになのに!くるるが全然減ってなくて、つか増えてて(゚⊿゚)ポカーン


適正体重は ふく=20.5 くるる=19.0
 (↑私が勝手に決めたw)

ダイエット継続決定!
特にくるる!頑張れよ~

 
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへにほんブログ村
 ↑ ダイエット成功の鍵は飼い主なんだけどねw
応援ポチっとヨロふくねん


雨だとたまるよね


6月初旬に観測史上初の猛暑を記録した北海道ですが

今度は記録的長雨ですって。。。
梅雨のない北海道のはずなのに(・ε・)
00P1160488.jpg
そんなわけで ふくくる、色んなストレスたまってます

降ったり止んだりでランにも行けないから運動不足だし

なにより、ふくは雨が降るとビクビク。。。

ふくの中では 雨=雷ゴロゴロ らしく
ちょっと雨脚が強くなると即避難です
(乾かないから洗濯物も溜まるよねw)
0P1160479.jpg
(↑いつも洗濯物の下に隠れてホリホリグルグルするので、誕生日に買った折りたたみベッドを置いてみたら、あまり掘らないで横になれるようになった。車用に買ったものだけど今後ずっとここに配置になりそうw)

雨降りだと(雨あがりでも)車に乗るのもふくがイヤがる(水溜りを走るシャーーーとかジャババー音が怖いらしい)ので
どこも連れていけない

そうすると、散歩だけじゃ全く満足できないので必然的に室内遊びが激しくなる


1P1160465.jpg

まず、退屈したくるるが寝ているふくにチョッカイ出す

2P1160460.jpg
はじめのうちはカプカプしたりドスコイしたりだけど

3P1160462.jpg

4P1160464.jpg

だいたいそのうち追いかけっこに発展

5P1160469.jpg
 ↑たまにシッポ齧って引きずり出すこともあるw

6P1160467.jpg

くるるはふくの隙をみて次の基地(テーブルの下、イスの下、テレビ台の下)に走って逃げ込む
そのたびふくが「出て来んかいコラッ」っとばかりにワンカラ吠える

7P1160473.jpg


この、くるるが基地に逃げ込む→ふくが吠える→くるるが隙をみてダダダーっと走る→別の基地に逃げ込む→・・・が、ふくが飽きるまで延々と続くw
8P1160474.jpg


ワンカラドドドーッとうるさいし、ふくがエキサイトしすぎるとくるるのシッポむしるから一応見ていないといけない

だから、雨の日は
どこもいけないのに昼寝もできない

私にとっても色々たまるツライ日なのでしたwww



今日の午後からやっとお天気回復してきたもよう
ランの土が乾いたらいっぱい走りに行こうね!

にほんブログ村 犬ブログ サモエドへにほんブログ村
 ↑ ポチっとヨロふく

これも個性

ブログのネタにならないような普段の
すこぶる日常的な写真がたまってきたので
整理しようと見ていたら

(圧倒的に寝ているところが多いのは仕方ないとして、、、)



ふくの場合

1P1160412.jpg
むっふ~ん♪ とか

2P1160447.jpg
ほにゃ~(*´д`*)とか

3P1160431.jpg
ぽよ~~とか

癒される写真が多いのに対し



くるるのは

5P1160417.jpg
にょーーん!とか

6P1160438.jpg
ババーン!とか

7P1160441.jpg
とぉ~~ッ!とか

!マークな感じが多いのは

やはり二頭の個性の違いということかしら?
それとも私のそれぞれに求めているものが違うからかしら?



にほんブログ村 犬ブログ サモエドへにほんブログ村
 ↑ いつも可愛い白いのと、いつも面白いブチのに
ポチっとヨロふく



★おまけ★
でも、ふくの残念な写真もたまにあるw
8P1160429.jpg9P1160398.jpg


とりドラの続き

前記事「とりあえずドライブ」の1カメ編です
(前記事のは私のスマホ映像w)


まずは休憩ポイントの「ランドマーク」さん
1IMG_0002.jpg

2IMG_0003.jpg
ふく、この水のとこからほぼ動かずw
くるるはとりあえず走り廻ったけど、遊べる友達もいなけりゃねぃちゃんも動かなくて退屈で草食べ過ぎてゲロっwww

15分いたかなぁ・・・文字通りの「トイレ休憩」となりました^^;

3IMG_0014.jpg 5IMG_0015.jpg

車に戻って目的地をどこにするか話しながら(爆)とりあえず走る

昼すぎてどんどん気温があがってきたし、ここはやはり涼しい水辺でふくが楽しいところじゃないと!というわけで
新得はあきらめて「かなやま湖」へ

6IMG_0020.jpg
車から降りるなり湖畔に向かってまっしぐら♪

7IMG_0022.jpg
 
9IMG_0052.jpg

8IMG_0017.jpg
ドドドーージャバババーーーと走る犬に驚いたのか、ボートを楽しむご夫婦がすごい見てた(笑)
ダイジョブですよーリードついてますから~と言いたかったけど恥ずかしいからやめたw
(まぁ、そもそも足がつかないほど深いところには行かないしね)

10IMG_0029.jpg

11IMG_0037.jpg

12IMG_0033.jpg

13IMG_0062.jpg


ふくをよく知ってるひとならおわかりと思いますが
ふくは極度の場所見知り。慣れない場所ではテンションダダ下がりで隙を見て車に戻ろうとするのですが
なぜかココは始めてきたときも2回目の今回も
もーーーーのすごくはしゃいでる♪いつでもどこでもだれとでも~なくるるよりも!
15IMG_0067.jpg

14IMG_0040.jpg

16IMG_0048.jpg

17IMG_0045.jpg

18IMG_0054.jpg

 
↓いきおいよく走りこんだら深みにはまってビックリの図w
19IMG_0060.jpg
 ガボガボってなってた((´∀`))ケラケラ

20IMG_0055.jpg

21IMG_0065.jpg

ふくが楽しんでくれて本当によかった!
なによりもふくの笑顔が見れるのが一番嬉しいよー
(もちろんくるるもね。ま、くるるはどこでもいつでもゴキゲンだけどねw)


にほんブログ村 犬ブログ サモエドへにほんブログ村
 ↑ 水を得たサモに
 ポチっとヨロふく!


★おまけ★
今回一番危険を感じたシーンw
22IMG0015.jpg
前の車では運転席と助手席の間がくるるの定位置だったんだけど、NEWふくふく号ではそのスペースがないw
最初のうちは前座席にはこなかったのに・・・仕切り(一応あるんですがw)をジャンプして飛び込んでくるようになっちゃったからマジで危険w
なんとかしなくちゃぁ~(´Д`;)



とりあえずドライブ

6月最初の快晴の日曜日
 気温30度予想のふくふく地方

どっかいこう病が発症した定sの口車に乗せられ
DSC_0702a.jpg
慌てて準備してとりあえず乗車

今後の犬連れ旅の下見をかねて
気になっている清水町や新得町に行こう!と定s

いや、それは遠いんじゃ・・・などと言いつつ
とりあえず進路はそっち方面へ~

途中ふくくるのシッコタイムもかねて中富良野のペンション(ホテル?)ランドマークさんのランに立ち寄るも
ふくはまったく動かずwww
くるるは走り廻っていたけど、大型犬にはちょっと狭いランのため
出すもの出したら早々に退散w


DSC_0707a.jpg

さらに車を走らせつつ、やはり新得は遠いべさ、と話し
気温も高いので水場のあるとこじゃないとね、ってことで
秋に行って楽しかった「かなやま湖」に向かうことでなんとか合意

DSC_0714a.jpg
前に来たときよりも水量がとても多く草地のほうまで水があったので、前回キレイでよかった砂浜っぽいところも水没w
水もまだ濁ってたので、帰宅したらシャンプー確定!(もともとする予定だったんだけどもね、だからこそ水遊びも存分にさせてやれたんだけどもねw)

以上、とりあえずドライブのとりあえず概要でしたw
定sカメラで撮った写真は次回ドドドーとUPします


今回のドライブでは くるるが前座席にきて寝てしまうという問題に直面(ランで走って眠くなったくるるはヒッツキ虫モードになってしまい、何度後部座席に戻しても跳び越えてきちゃう)
ネットなりフェンスなりの対処をしないと危なくてしょうがないw
ふぅ~また出費だよ。。。ワンゲル係数高すぎだなwウチ

にほんブログ村 犬ブログ サモエドへにほんブログ村
 ↑ 湖では大はしゃぎなサモエドと、どこでもいいから大はしゃぎな半サモに
ポチっとヨロふく


★おまけ★
我が家にときどき現れる
アザラシとスカンクw
DSC_0700.jpg
DSC_0341.jpg




プロフィール

福賀来蔵

Author:福賀来蔵
 ・ 
ふく=甘えん坊で食いしん坊のサモエド♀。
2008年2月9日生まれ。
基本ビビリ(持病は『オウチカエリタイ病』・2015年末に癲癇発症)
かけっこよりドスコイ派
(愛称:福助、ふーたんetc)
父:Masculine of Tiebreak
母:Hime of Seagreen Kani

くるる=2011年12月1日生
サモエド×ハスキーMix ♀
(通称『くるぽん』)
陽気で常にハイテンション。
外では鉄砲玉。家の中ではひっつき虫の甘えっこ。



コズ=コレ書いてるヒト。犬の為に会社を辞めた犬バカ。北海道の真ん中あたりでアウトドア派の夫と犬とボケら~っと暮らしているインドア派。趣味は惰眠。

定さん=ときどき登場するヒト。仕事の疲れをふくに癒してもらっている我が家の大黒柱。



 

script*KT*
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ランキング
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR