

ブチシーズン到来

5月8日快晴!
 
IMG_4142_2016052909551535b.jpg

剣淵の道の駅のラン(通称ブチラン)のシーズン開始です
嘘。。。もう少し前から来てるけどブログさぼってただけデスwスマソン

IMG_4143.jpg
 ブチランひゃっはぁ~~~!

冬はもっぱら犬森さんなふくくるですが
春・秋はブチラン確立がぐんとUP
(真夏は引きこもりw)

IMG_4162.jpg
 オネーサンあそぶ?  
     まにあってますなの。


IMG_4154.jpg
ルカノン・プルレイも合流~
IMG_4170.jpg


IMG_4194.jpg

風が気持ちい~ね

IMG_4183.jpg

IMG_4207.jpg

IMG_4208.jpg

IMG_4214.jpg

風が・・・

IMG_4215.jpg
けっこう
IMG_4216.jpg
強いねw

IMG_4217.jpg
 いやぁん


IMG_4230.jpg

IMG_4192.jpg
 レイたんはドクモでちから。キレイにとるでちよ!


IMG_4235_2016052910203824a.jpg

IMG_4243_201605291020397c2.jpg


IMG_4246.jpg
ごきげんちゃん^^

IMG_4264.jpg
オーヤーツ~~

IMG_4265.jpg
目がよっちゃうね



IMG_4273.jpg
遊ぶわよ

IMG_4276.jpg
喜んで~

IMG_4278.jpg
 たのしいね(*´∀`*)

IMG_4288.jpg

IMG_4295.jpg
おなかすいたね

天気がよくて、でも風があって暑くない
とてもラン日和な一日だったね

IMG_4266.jpg


IMG_4250.jpg
さて、焼き鳥(ヒト用)と鹿干肉(ワン用)買って帰りますか~

また来週~
(実際翌週も行った気がする・・・日にちが経ってるのでイマイチ確信はないがw)


にほんブログ村 犬ブログ サモエドへにほんブログ村
 ↑ ポチっとヨロふく


GW【7日夕散歩】

7日の夕方散歩はA空港公園に行ってきたよ


IMG_4042.jpg
フェンスの向うは滑走路

IMG_4044.jpg

IMG_4046.jpg

ロングリードだからめいっぱい走れるね

IMG_4055.jpg

IMG_4056.jpg
 『ちいさいニンゲン・・・』
くるぽん、こどもはちょっと苦手ですw
といっても吠えたりはしません。そばに行かない、でも気になる、不思議なイキモノって感じ?



IMG_4064.jpg

IMG_4068.jpg

IMG_4076.jpg
ふく、テンションあがってる~

IMG_4080.jpg



でも、そろそろ離陸の時間
IMG_4087.jpg


IMG_4088_20160523155302283.jpg
『ちょっとコワイの。。。』
毎日家の上を飛んでる飛行機の音には慣れてるけど、ここで離着陸するときはとても大きな音だから
やっぱりコワイんだよね。でも前みたいに逃げ出さなくなったよね笑



IMG_4110_20160523155304db5.jpg
『うちはヘッチャラや~』


IMG_4140.jpg
『飛んでった~♪もうダイジョブ~』


IMG_4142.jpg
雲行きが怪しくなってきたから帰りましょう~
駐車場まで走れ~~~


にほんブログ村 犬ブログ サモエドへにほんブログ村
 ↑ 定sも一緒の休日散歩は楽しいね♪
ポチっとヨロふく


GW【3・4日】

まず5月3日
この日はとってもいい天気

なので今シーズン初、お庭deヤキヤキ
1_1698175680440128.jpg

3-2_IMG_1463979386418.jpg 3-1_IMG_1463979437797.jpg
3-4_IMG_1463979340391.jpg 3-3_IMG_1463979379934.jpg
いつものメンツ。すっかり恒例。
 なのでワンコらもほしがらない(諦めてるw)

でもお利口さんたちの分もちゃんとあるのだよ、
2_1698175670440129.jpg
ヒトらのヤキヤキの間中、炭の中でジックリ焼かれていたのが
終盤でちょうど食べ頃、ワンコ用焼き芋の出来上がり♪


シメは

こちらもすっかり恒例
炭火deチョコアイストースト3-5_IMG_1463979422530.jpg




続いて翌日の4日、
この日は生憎の雨模様
でもメリーバディ姉弟がこちら地方に帰省してるってんで
旭川の21世紀の森のランで待ち合わせ

広ーーーーい
4IMG_4036.jpg
ので ワンコらチッサーーーいw

小雨降る中、メリバデとくるる、端から端まで走ってた
5IMG_4035.jpg
楽しそうね♪
7IMG_4038.jpg
あ、ふくもちゃんと楽しんでいたよ

しかし、少し遊んだら雨が本降りに・・・
(&カメラマン二日酔い)のせいで写真はこれだけ(ノД`)シクシク


しかしザザ降りのなか遊び続ける勇者たち!
9_IMG_1463649321926.jpg
 を雨宿りしながら眺める軟弱なウチのコら(飼い主もなw) 

シャワー浴びたん?ってくらい全身濡れてたよ・・・
メリバデもだけど、
なによりママさんのがスゴイ!
 と思うのは私だけじゃないよね?


にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
 ↑ ゆるゆる一家ですがなにか?
ポチっとしてみる?


GW【サミースマイル春オフ】

今さらな感じではありますが、、、
今年のゴールデンウィークのことを。。。


まずは5月1日の日曜日

札幌のドッグストックさんで『サミースマイル2016春のオフ会』

1IMG_3945.jpg
くるる(一応半分サモなんでw)と私で参加してきましたよ
(ふくと定sはお留守番w)

序盤は晴れていて、ここちいい涼しさだったので
サモたちの動きも活発だった

3IMG_3980.jpg
くるるは入場するなり大好きな『しん吉くん』をみつけて大はしゃぎw
4IMG_3985.jpg
ずっとしん吉くんとばかり遊びたがって、まるでストーカーのようだったwww

5IMG_3943.jpg
しん吉くんは特別らしい、、、ノルんだよねwやっぱり初恋だったのかな
  ★くるる初恋かも?な昨年の記事は⇒コチラ


6IMG_3947.jpg
ラルたんとも遊んだよ
7IMG_3951.jpg

8IMG_3952.jpg
ラルたん、今回はかなり活発に動き回ってたね~
前はふくのヘタレ仲間だったのにな・・・チェッ

9IMG_3968.jpg
バディくん、大きくなったね!(おサルなバディくんは⇒コチラ

フリータイムは続く。。。
けれど、写真少ないwwwやはりくるる見ながらカメラマンは無理があるな。。。
10IMG_3956.jpg

11IMG_3960.jpg

11IMG_4000.jpg
元気いっぱいイチゴくん。ジャックだもんね、心は大型(笑)


12IMG_3954.jpg
このイケメンは誰かなぁ・・・マックくんかな?(違ってたらゴメンナサイ^^;)


13IMG_3962.jpg
パピーちゃんもいたよ。あすかちゃんの弟やまとくん
14IMG_3964.jpg
なまらめんこ!


15IMG_4006.jpg
ん~。。。ココちゃん?これだけアップだと全然わからないぃぃスミマセン



ボーダーさん、さすがは牧羊犬!
17IMG_3998 -
大廻りからだんだん円を狭めていくんだよ!面白かった~♪動画撮れなかったのが残念><;
飼い主さんが「またマトメはじめたよ」ってつぶやいてたのがウケたw


集合写真(モチロン撮ってないw)のあと自己紹介がはじまったのだけど
撮ったのは一番目の銀次郎くんだけとゆうwwwダメにもほどがあるなオレw
20IMG_4010.jpg


今回、くるるはしん吉くんのおかげで楽しく遊んでいたのだけど
ふとしたときにネーチャン(ふく)がいないことを思い出すのか、時々ダッコちゃんになってた
集合写真のときも最初はちゃんと座ってたけど、しばらくたつと急に「だっこだっこ!」とビヨンビヨン飛びついてきたし
くるるが遊んでるときに私がベンチに座って見てたら突然トボトボやってきて膝の上に座ってみたり
あげくのはてには自己紹介でみなさんの前に出た途端に「だっこだっこ!」でビヨンビヨン・・・
しかたなくダッコしたまましゃべるわたくしwww
めっさ恥ずかしかった(;´Д`)
コレね↓ラキママ、勝手に写真拝借スマソン
21_IMG_1463808162891.jpg

そういえば、犬森さんのお祭りの集合写真のときもダッコねだってきてたなぁ
 (↓左端の水色Tシャツ)
22_IMG_1463812338189.jpg
このときもふくがいなかった。くるぽん案外ネーチャンいないと心細いのかもね。そんな頼りになる姉でもなさそうだけどね(笑)

とはいえ、ちょっとダッコちゃんしたら復活して
また元気に遊ぶんだよねw面白いねくるぽんは。



自己紹介のあとはふたたびフリータイム
でもこのころはもうお日さまも隠れちゃって風が冷たくて(人間は)寒くてブルブル((( ;゚Д゚)))
写真少ししか撮ってませんがw


25IMG_4019.jpg
↑市若くん。このコは私好みのデコっぱち(←失礼w)
オフ会であえたら必ず写真撮る!だって可愛いんだもん♪

↓その市若くんのお兄ちゃん、バーニーズの紋次郎くん
26IMG_4016.jpg


27IMG_3971.jpg
↑このコはミルクちゃんかな。ふくに雰囲気が少し似てると思う、美人さんなとこも(←オヤバw)



28IMG_4026.jpg
大きくなった櫻姫ちゃんと挨拶
29IMG_4027.jpg
どうやら櫻姫ちゃんはかなりお転婆らしい(笑)
きっとくるると楽しく遊べると思うな!
 (この日はくるぽんはシンチャンラブだったから絡まなかったけど)


34IMG_4031.jpg
サモお姉ちゃん(ふくの両親同じのお姉さん)とも会えた~
ふくが欠席で残念だったけど、かわりにわたしがたくさんモフっといた♪
35IMG_4032.jpg



最後までシンチャンラブのくるる
カメラの最後の写真もしん吉君
36IMG_4013.jpg
37IMG_4011.jpg

しんちゃんで始まってしんちゃんで終わったオフ会でしたとさ( ・´ー・`)プッ


今さらですが、、、
幹事さん、お手伝いした方々、参加されたみなさん、お世話になりました
とても楽しかったです!
寒かったけどサモたちにはいい気温でしたね!
寒かったけど(2回目)暑いよりはよかった!



ちなみにお留守番してたふくは
大好きな定sとのんびりお散歩してお昼寝してまたのんびりお散歩してラブラブだったらしい
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへにほんブログ村
 ↑ パパッコな白いのとママッコなブチのに
ポチっとヨロふく~



 

犬森ダイジェスト

サボっていた3月のお山での写真を
ダイジェストで。


JIFアニメ、加工設定ミスったみたいで
何故だか正方形にトリミングされちゃってて
顔が切れちゃったりしてるけど、まぁお気になさらずに(ぇw)

★3月
3月1462973906A_0cV7_dGA_bICK1462973896



次回はいきなり5月のGWの写真かもよw
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへにほんブログ村
 ↑ ポチっとヨロふく


ふくのこと

どもども、お久しぶりです

1P1180671.jpg
このブログをはじめてから数年、はじめて『スポンサーサイト(広告)』が出ちゃうほどさぼっちゃいましたね~
4月はちゃんと更新するとか書いてたのにね~アハハ~(←ひとごと?w)

前の記事でチロっとふくが薬のんでることを書いてしまったので、気になっていたかたもいらっしゃったかもなのに
本当にサボっててごめんなさいです^^;
2DSC_0199.jpg


このあと、
ちょっと長くなるかもしれませんが、できるだけ簡潔に
ふくのからだのことを書きますね
私の頭の整理の意味もあっての記録だし、写真もないし楽しい内容ではないので飛ばしてくれてかまいませんよー



昨年の11月初旬、とつぜん倒れ全身痙攣するてんかん様の発作がありました。
その少し前に受けたワンドッグではすべて正常、健康体の結果が出ていたこともあり、このときは特に検査・投薬などはせずに様子を見ることに。

50日後の大晦日、二度目の発作。
痙攣→四肢をバタバタ(イヌカキのような動き)、大量のよだれ
立ち上がるまで約一分程
フェノバルビタール少量から投薬スタート

27日後の1月27日、1分程度の発作が連続して3回続く
薬増量

その後10日おきの頻度で発作
痙攣の時間も2分程にのび、後発作も長く続く

2月末に薬をゾニサミド(コンセーブ)に変更

3月は月3回、4月も月3回の発作があったものの
二週間無発作のときもあり
フェノバのときよりもふくの普段の様子が落ち着いていること、発作後の立ち直りが早いことから
コンセーブを増量して継続することに。

今現在は コンセーブ100を 1回2錠(200ミリ)×朝夕2回
ゾニサミドの血中濃度は40.9/ml(有効値は10~40)

4月27日の発作から今日で2週間発作無し♪無発作記録どこまでのびるかな







そんなわけ↑で、ふくは毎日お薬(抗てんかん薬=発作をおさえる)を飲んでいるのです

はじめての発作のときはビックリして一瞬涙がブワーー出たけど
怜音ちゃんのブログをいつも読んでいたので、すぐに冷静になれた
落ち着いて声かけしたり動画を撮ったりできた
怜音ちゃんママには本当に感謝しかないです、本当にありがとう!

ふくのてんかん発作とうまく付き合っていくために
私も色々勉強していかなくちゃ


というわけで、まずはお部屋改造
3P1180655.jpg
ふくのハウス(赤丸部分・テーブルの下のベッド)をサークルで囲みました
4P1180656.jpg
今まで留守番時はフリーだったけど、これからはサークルでお留守番が安心安全
(留守中の発作による事故=壁にぶつかったりソファから落ちたり=を防ぐため)
ベッドもそのうち柔かいものに換えないとね

5P1180684.jpg


ついでにくるぽんの部屋も改造
6P1180657.jpg
前はバリケンのみだったから広くなったね

お留守番カメラも設置したし、これで「サークルDEお留守番」準備完了!
しかし、幼少時から『閉じ込められる』ことを異常に怖がるふくなので
いまだ扉をしめるとオロオロ落ち着かない。
まだまだ練習期間は続くもようwww本格的に実施はまだ先かな^^;


7P1180681.jpg
↑キッチン横でおこぼれ待ちのにひきw
9P1180701.jpg
食欲もありありw

8P1180677.jpg
発作以外はいたって元気なので
みなさんご心配なくなの~




ふくのストレスはなるべく避けつつも、今まで通り楽しく美味しくw前向きに生活していきますので
これからもヨロフクです!

にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
 ↑ 久々にポチっとしてみる?


プロフィール

福賀来蔵

Author:福賀来蔵
 ・ 
ふく=甘えん坊で食いしん坊のサモエド♀。
2008年2月9日生まれ。
基本ビビリ(持病は『オウチカエリタイ病』・2015年末に癲癇発症)
かけっこよりドスコイ派
(愛称:福助、ふーたんetc)
父:Masculine of Tiebreak
母:Hime of Seagreen Kani

くるる=2011年12月1日生
サモエド×ハスキーMix ♀
(通称『くるぽん』)
陽気で常にハイテンション。
外では鉄砲玉。家の中ではひっつき虫の甘えっこ。



コズ=コレ書いてるヒト。犬の為に会社を辞めた犬バカ。北海道の真ん中あたりでアウトドア派の夫と犬とボケら~っと暮らしているインドア派。趣味は惰眠。

定さん=ときどき登場するヒト。仕事の疲れをふくに癒してもらっている我が家の大黒柱。



 

script*KT*
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ランキング
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
