

検査と減量

ふくふく地方、10月20日初雪降りました

FB_IMG_1477552440393.jpg
そのあとも気温は低く、降ったり溶けたり

FB_IMG_1477552409967.jpg
この時期は犬森さん(犬と森林浴)は泥森さんになります(ノ∀`)
早く根雪になってほしいな!



さて、ふくの癲癇ですが
9月6日に発作があってから今まで無発作が続いていて嬉しい限り

反面、運動能力の衰えが気になるところ
9月に臭カリ増量してから、踏ん張ったり滑ったりしたときにバランス保てず、後脚の力が抜ける感じでカエル足でペタっとへたりこむことが多く見られるようになったんだよね
すぐに立ち上がれなくて、本犬もアレ?ってキョトン顔してる
おなか持ち上げて立たせてあげると、何事も無かったみたいにまた走ったりできるんだけどね


10月の血中濃度検査の結果
DSC_0200.jpg

ゾニサミドは充分すぎる量
臭カリは範囲内(ちょい少な目)


この結果を見て、
無発作7週間経過した時点で獣医さんと相談
↓↓
臭カリを増やしてからではあるけど、一概に臭カリのせいとは言えない。2種類にしたことで相乗効果で、とも考えられる。
濃度的に減らす余地があるのはゾニサミドだし、一種類の投薬時に2錠まで増えてしまったものなので
2剤併用の今なら1.5錠でいける可能性はある。


と、いうわけで
10月25日から
ゾニサミド(コンセーブ)を25%(2錠から1.5錠に)減らして
 (コンセーブ150 + 臭カリ0.67) ×朝晩2回になっています

これで発作もでなくて、ふらつきもおさまってくれるといいんだけど。。。
まぁそもそもこのふらつきが薬の副作用なのかもハッキリしてないんだけどねw


DSC_0201.jpg


●10/28現在
    無発作⇒ 7週間と3日


去年の11月にはじめての発作があってから、無発作50日を超えたのははじめて!
嬉しい!
FB_IMG_1477224910313.jpg



もしかしたらこのままずっと・・・・・
 と期待せずにはいられないけど、
ヘタレなので『いつきてもおかしくない』と思うようにしていますw(ノ∀`)テヘ

にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
↑ ポチっと応援ヨロふくねん



かなやま湖・ラン編

遅くなりましたが、続きです

たっぷり水遊びのあとは湖畔で休憩&お昼ゴハン
IMG_7057.jpg
IMG_7065.jpg

IMG_7066.jpg

IMG_7070.jpg

IMG_7078.jpg
ビリッパとリックのラブシーン(*/∀\*)

リックは♂だけど女子顔。。。イケメンというより美人さん。色っぽいw
IMG_7096.jpg


まったり休憩して濡れた毛も乾いてきたので
水遊びはもうやめてすぐ近くにランに移動しました

IMG_7111.jpg

IMG_7115.jpg

IMG_7116.jpg

広くてボールやディスクで遊ぶのにいいね
でも放置ウンPがあって気が抜けなかった(゚△゚;


IMG_7124.jpg

IMG_7129.jpg

IMG_7131.jpg
活発なボーダーズの横で草をはむ白いの、、、

IMG_7151.jpg
ふくは水遊びでハリキリすぎてランではまったく走らなかったよ


IMG_7152.jpg

IMG_7176.jpg

IMG_7180.jpg

IMG_7185.jpg
クレルの写真が圧倒的に多かったのは、カメラは動くものを追うかららしい
クレル・・・ずっと走ってたもんね、さすが最年少

IMG_7190.jpg

IMG_7192.jpg

IMG_7195.jpg
IMG_7212.jpg
犬みしりなイタグレちゃん、コワゴワでも気になるらしく挨拶しにきてくれた♪
以前の(1~2才のときの)くるるなら速攻(一方的なw)追いかけっこしてただろうけどね、くるぽんも大人になったんだもんね、ちゃんと相手の意思を尊重するもんね、成長したね、安心してみていられるよ(ナマイキな年下には厳しいときもあるから決して気は抜けないけどね)




IMG_7231.jpg

IMG_7233.jpg

IMG_7236.jpg


IMG_7240.jpg

8月の最後の日曜日、たくさん遊んだ1日でした
短い北海道の夏のしめくくりとなりました

ご一緒してくれたビリック家・るかのん家、ありがとう!
楽しかった!
あと、UP遅くてごめんwww
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへにほんブログ村
 ↑ 更新遅いくせにナマイキにランキング参加中w
よろしければポチっとヨロふく



●ふーたん記録更新中●
無発作6週間達成!嬉しい
臭カリ増量してから、運動神経に少し影響は見られていてときどき後脚の力がぬけてペタっとカエルみたいになったりするし、異常に眠りが深かったり逆にへんに落ち着かなくてウロウロ徘徊したりもするけれど・・・
色々気になる心配ごとはあるけれど、激しい全身痙攣の発作はおきていないので今は単純に喜びたいと思います!


かなやま湖・水遊び編


めっきり寒くなって
ちらほら雪虫の目撃情報も出てきたふくふく地方
※「雪虫が飛び出したら二週間以内に雪が降る」と言われています
FB_IMG_1476236610758.jpg
こたつも登場しましたよ
(モチロン電気は入れていませんよ)

が、日記は8月末までさかのぼります↓↓



前記事「犬かき」の本編です

ビリック家(ビリー・リック・クレル)とルカノン家(瑠花・花音)たちと
この夏の思い出作り(?)にかなやま湖へ行きました
まさかこの翌週にあんなに台風の被害がでるとわ。。。被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます
IMG_6770.jpg

IMG_6776.jpg
水遊び大好きなふくは大ハッスルw

IMG_6782.jpg

IMG_6790.jpg
みんなきたー


IMG_6795.jpg
我が家の北方犬s以外はみんなボーダーコリーです


IMG_6799.jpg
ウェデングな写真撮影してた・・・花嫁より、その撮影隊にずっとついてまわっていた謎の黄色い少年が
身内なのか単なるヤジウマなのかが気になってしかたがなかったわたしですw

IMG_6806.jpg
楽しそうね♪
最近めっきり老け込んで、お散歩も楽しそうじゃなくなっちゃったふくなので
こういう楽しそうな顔が見れてすごく嬉しかったな


IMG_6801.jpg
瑠花・花音姉妹


IMG_6817.jpg

IMG_6818.jpg
おすましリックん、びじんさん


IMG_6824.jpg
クレルが一番ビチャビチャだったね~

IMG_6828.jpg

IMG_6838.jpg
ビリーはデコッパチがチャームポイント(*´∀`*)


IMG_6849.jpg

IMG_6871.jpg

ウチの北方犬sは波打ち際でドタバタw
IMG_6875.jpg


IMG_6876.jpg

IMG_6879.jpg
やはりボーダーはオモチャがあればとびこんでいきますな~

IMG_6893.jpg

IMG_6885.jpg
・・・るかっちだけしぶきがスゴイけどねw


IMG_6906.jpg

IMG_6894.jpg
 いやや!ウチ深いとこはいかん!


IMG_6916.jpg

IMG_6917.jpg
 アタイもあまり深いとこは・・・


というわけで←?
父~ズによる水泳教室はじまるwww
IMG_6921.jpg
 ↑みよ、この父の悪い嬉しそうな顔w

IMG_6970.jpg

IMG_7043.jpg

深いところまで連れて行かれて強制的にスイミングです

1475756814nQp5RgqRZbdQ4481475756813.gif

IMG_6981.jpg

定さん、調子にのって ふくまで・・・
1475756746T08LPYPDWDyn89D1475756743.gif
意外にも泳ぎは上手だけど・・・
どっちに向かえばいいかわからないのかクルクル廻る不憫なこ

IMG_6965.jpg
  エ、エ、エライめにあったの。。。
このあと母にこってり叱られた父なのであったw


そしてルカっち
1475756641KW_uFysE25FKMLD1475756640.gif
安定のバタフライwww


その後も父~ズの強制水泳教室は続く(ふく以外ね笑)
IMG_7010.jpg

IMG_7013.jpg

IMG_7032.jpg

IMG_7037.jpg



IMG_7040.jpg
  そろそろ休憩しませんか?


 次回もかなやま~つづく!


にほんブログ村 犬ブログ サモエドへにほんブログ村
 ↑ 水遊びは好きだけど泳ぐのはイヤ!なサモエドに
ポチっとヨロふく

犬かき

8月のある日の湖にて



ビリー、すいすい
1IMG_7055.jpg

リック、すいすい
2IMG_6906.jpg

クレルもすいすい
3IMG_6879.jpg


瑠花、、、、、
4IMG_6926.jpg




花音、すーいすい
5IMG_7004.jpg

くるるもすーいすい
7IMG_6976.jpg

ふくだってすーいすい(意外だけど笑)
6IMG_6958.jpg


でも瑠花は、、、、、
8IMG_6931.jpg





くるるとクレルでスイスイススイ
9IMG_7023.jpg


でもやっぱり瑠花は、、、
10IMG_6885.jpg
 瑠『バタフライだぞ!ヘタっぴなわけじゃないからな!』




にほんブログ村 犬ブログ サモエドへにほんブログ村
 ↑ 嫌いだけど実はちゃんと泳げるサモエドに
ポチっとヨロふく 


プロフィール

福賀来蔵

Author:福賀来蔵
 ・ 
ふく=甘えん坊で食いしん坊のサモエド♀。
2008年2月9日生まれ。
基本ビビリ(持病は『オウチカエリタイ病』・2015年末に癲癇発症)
かけっこよりドスコイ派
(愛称:福助、ふーたんetc)
父:Masculine of Tiebreak
母:Hime of Seagreen Kani

くるる=2011年12月1日生
サモエド×ハスキーMix ♀
(通称『くるぽん』)
陽気で常にハイテンション。
外では鉄砲玉。家の中ではひっつき虫の甘えっこ。



コズ=コレ書いてるヒト。犬の為に会社を辞めた犬バカ。北海道の真ん中あたりでアウトドア派の夫と犬とボケら~っと暮らしているインドア派。趣味は惰眠。

定さん=ときどき登場するヒト。仕事の疲れをふくに癒してもらっている我が家の大黒柱。



 

script*KT*
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ランキング
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
