ふくのこと

どもども、お久しぶりです

1P1180671.jpg
このブログをはじめてから数年、はじめて『スポンサーサイト(広告)』が出ちゃうほどさぼっちゃいましたね~
4月はちゃんと更新するとか書いてたのにね~アハハ~(←ひとごと?w)

前の記事でチロっとふくが薬のんでることを書いてしまったので、気になっていたかたもいらっしゃったかもなのに
本当にサボっててごめんなさいです^^;
2DSC_0199.jpg


このあと、
ちょっと長くなるかもしれませんが、できるだけ簡潔に
ふくのからだのことを書きますね
私の頭の整理の意味もあっての記録だし、写真もないし楽しい内容ではないので飛ばしてくれてかまいませんよー



昨年の11月初旬、とつぜん倒れ全身痙攣するてんかん様の発作がありました。
その少し前に受けたワンドッグではすべて正常、健康体の結果が出ていたこともあり、このときは特に検査・投薬などはせずに様子を見ることに。

50日後の大晦日、二度目の発作。
痙攣→四肢をバタバタ(イヌカキのような動き)、大量のよだれ
立ち上がるまで約一分程
フェノバルビタール少量から投薬スタート

27日後の1月27日、1分程度の発作が連続して3回続く
薬増量

その後10日おきの頻度で発作
痙攣の時間も2分程にのび、後発作も長く続く

2月末に薬をゾニサミド(コンセーブ)に変更

3月は月3回、4月も月3回の発作があったものの
二週間無発作のときもあり
フェノバのときよりもふくの普段の様子が落ち着いていること、発作後の立ち直りが早いことから
コンセーブを増量して継続することに。

今現在は コンセーブ100を 1回2錠(200ミリ)×朝夕2回
ゾニサミドの血中濃度は40.9/ml(有効値は10~40)

4月27日の発作から今日で2週間発作無し♪無発作記録どこまでのびるかな







そんなわけ↑で、ふくは毎日お薬(抗てんかん薬=発作をおさえる)を飲んでいるのです

はじめての発作のときはビックリして一瞬涙がブワーー出たけど
怜音ちゃんのブログをいつも読んでいたので、すぐに冷静になれた
落ち着いて声かけしたり動画を撮ったりできた
怜音ちゃんママには本当に感謝しかないです、本当にありがとう!

ふくのてんかん発作とうまく付き合っていくために
私も色々勉強していかなくちゃ


というわけで、まずはお部屋改造
3P1180655.jpg
ふくのハウス(赤丸部分・テーブルの下のベッド)をサークルで囲みました
4P1180656.jpg
今まで留守番時はフリーだったけど、これからはサークルでお留守番が安心安全
(留守中の発作による事故=壁にぶつかったりソファから落ちたり=を防ぐため)
ベッドもそのうち柔かいものに換えないとね

5P1180684.jpg


ついでにくるぽんの部屋も改造
6P1180657.jpg
前はバリケンのみだったから広くなったね

お留守番カメラも設置したし、これで「サークルDEお留守番」準備完了!
しかし、幼少時から『閉じ込められる』ことを異常に怖がるふくなので
いまだ扉をしめるとオロオロ落ち着かない。
まだまだ練習期間は続くもようwww本格的に実施はまだ先かな^^;


7P1180681.jpg
↑キッチン横でおこぼれ待ちのにひきw
9P1180701.jpg
食欲もありありw

8P1180677.jpg
発作以外はいたって元気なので
みなさんご心配なくなの~




ふくのストレスはなるべく避けつつも、今まで通り楽しく美味しくw前向きに生活していきますので
これからもヨロフクです!

にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
 ↑ 久々にポチっとしてみる?


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

びっくりです

ふくお姉ちゃん、そんなに発作が起きてたんですね。。。
3月4月は怜音も発作が多くて、3月後半から週一ペースで起こりました。
そして!怜音も4月27日を最後に無発作2週間です!
(こんなところもシンクロしてる姉妹・・・)
お薬、コンセーブだけでいけるといいですね!フェノバは強すぎて副作用が心配だし、他の新しい薬はお高いし、臭化カリウムは液体なので扱いが大変だし。
お互い無発作記録更新できますように!

大変だったね・・・

・・・っていまでも大変だけどww
大事な家族が目の前で倒れたらそりゃパニくるよね!

このままでお薬効いて発作おきないのがなによりだけど
上手に病気と付き合っていかなきゃね!!

頑張れふく!
頑張れこずちゃん!!

Re: みきさんへ

えー!( ゚д゚)びっくりw
同じ日から同じように無発作二週間!?
シンクロ姉妹(*´д`*)不思議~
臭化カリウムは扱いが難しいのですね、勉強になります!
うんうん!お互い記録更新めざしましょう~
みきさんはわたしの目標であり強い味方です
これからもよろふくです!

Re: みーゆ母さん


ありがとう~
前はしょっちゅう寝坊してたのに
ふくのお薬の関係で朝寝坊しなくなったよ!
(夫のためには起きれないのにふくのためなら起きれちゃうんだな笑)
プロフィール

福賀来蔵

Author:福賀来蔵
 ・ 
ふく=甘えん坊で食いしん坊のサモエド♀。
2008年2月9日生まれ。
基本ビビリ(持病は『オウチカエリタイ病』・2015年末に癲癇発症)
かけっこよりドスコイ派
(愛称:福助、ふーたんetc)
父:Masculine of Tiebreak
母:Hime of Seagreen Kani

くるる=2011年12月1日生
サモエド×ハスキーMix ♀
(通称『くるぽん』)
陽気で常にハイテンション。
外では鉄砲玉。家の中ではひっつき虫の甘えっこ。



コズ=コレ書いてるヒト。犬の為に会社を辞めた犬バカ。北海道の真ん中あたりでアウトドア派の夫と犬とボケら~っと暮らしているインドア派。趣味は惰眠。

定さん=ときどき登場するヒト。仕事の疲れをふくに癒してもらっている我が家の大黒柱。



 

script*KT*
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ランキング
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR