おくすり、その後

ふく
7月に臭カリを追加した後の経過記録です

m1.jpg

※結論から言うと、臭カリ増量して現在は発作の回数は減少しています。そしてふくはなんだか急に老け込んだ感じはしないではないけれども、とても元気に過ごしています!ふくの癲癇や薬についての話に興味ないかたは、写真(この夏の様子。本文とは関係ありませんw)だけお楽しみください(笑)

m2.jpg

7/1  臭カリ1日1回朝(0.2g)スタート 
7/4  全身痙攣発作
7/13 全身痙攣発作
7/21 0.3gに増量
    このときの獣医師との会話で転院決意
7/25 全身痙攣発作

m3.jpg

7/30 【転院】
    前病院で調べていない項目の血液検査で、代謝性の発作ではないことを確認
    臭カリ0.3gを朝晩二回に増やす
    (そもそも発作は早朝に多いのに臭カリ朝だけ飲ませてもダメだよねって言われちゃった^^;)

m4.jpg

8/8  全身痙攣発作
8/13 0.5gに増量

8/24、28 軽い部分発作(口元アワアワ~となり下半身に力が入らない感じ)
 
9/6  全身痙攣発作
    部分発作はあったけど、全身発作だけみれば4週間ぶり

9/10 0.67gに増量
    (0.5のままで様子見るか、増やして二週間後に血中濃度を見てまた検討するか・・・で後者を選択)
 

m5.jpg

というわけで現在のお薬は
 (コンセーブ200+臭カリ0.67)×朝晩2回

コンセーブも臭カリもこれ以上は増やしたくない、、
つか臭カリは減らしたいなぁ
動きが緩慢になったのは加齢のせいだけじゃなくて臭カリの副作用かも???
でも発作は抑えたい、、、ん~~ムズカシイ(;´Д`)

今度の血中濃度検査の結果を見て考えよう。




m6.jpg

前の先生は
薬は極力控えて、発作はある程度は仕方ない
今度の先生は
まずは薬で発作を抑えて、検査しながら調整
両極端な感じ(゚∀゚)!
でもマメに検査してくれるから転院してよかた!

にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
 ↑ 錠剤も粉薬も気付かずゴハンモリモリな白いのに
ポチっと応援ヨロふく!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです。
ふくちゃん心配ですね。
じつは、ふくくるちゃんに会いたいと思いながら会えないまま6月1日にJAMは天国にいってしまいました。

私も通院しながらこのままここで良いのかな?と思いながらも、一度緊急時に他の病院に行ってあまり良い感じを受けなかったので
前の先生の所に戻りました。
今でも時々他の病院だったらどうだったのかなぁ…なんて考えてしまいます。
ふくちゃん良い先生が見つかったみたいで良かったですね!

ふくくるちゃんがいつまでも仲良く元気で過ごせますように!!

No title

ふくお姉ちゃん、お薬増えてたんですね。
副作用と発作の頻度との兼ね合いが難しいですよね。
発作は止めたいけど副作用が酷く出るのも嫌だし・・・。

怜音はハッキリとした副作用は食糞くらいで、
フェノバール開始→食糞スタート→フェノバからコンセーブへ切り替え→食糞終わり→臭カリ追加→食糞スタート→5ヶ月後くらいから食糞しなくなる→臭カリ増→食糞スタート(今これ^^;)

という具合。
あ、あとね、臭カリ始まってから数ヶ月、増やしてから数ヶ月はよく寝るようになった感じがします。お散歩とかゴハンの時以外は常に眠そうというか。
今はそんな感じはしなくなったので、初期副作用かなーと。
副作用の出方も個体差があるから色々悩んじゃうと思いますが、先生と相談しながらやっていけるといいですね!
ふくお姉ちゃん、ねーさん、頑張れ!

Re: JAMママさん

そんな、ぜんぜんしりませんでした
JAMちゃんがお空にいっちゃっていたなんて。。。おくやみもうしあげます
ママさん、ご家族の心中を思うと胸が痛みます

本当にずっと会っていなかったけれど、鮮明に目にうかんできますよ
テケテケテケって走り方が可愛くてマフラーがとっても似合ってましたね。
JAMちゃんとふくのワンカラ合戦!会うたびいつもワンワンワンカラしてましたね。

今頃は天国で、痛いところもなくなってニコニコテケテケ走り回ってるかな


Re: みきさん

やっぱり臭カリは食欲増進するのですね。
ふくはいまのところ食糞はしてませんが(室内トイレではしないからかな)食べ物への執着が強くなっています。もともと食欲旺盛だったけど、今は本当にすごいです^^;
動きが緩慢で足元がおぼつかないことがあったり、眠りが以上に深いとか、午後になるとウロウロ歩き回るとか
気になることは数々あるんだけど、そっかぁ、初期副作用って数ヶ月も続くんですね。ふくがそれかはわからないけれど、長い目で観察しないとですね!

いつも貴重な情報、体験を教えてくれてありがとう!
ふくは今、無発作3週間たちましたが、怜音ちゃんは6週ですよね?!
なんて頼もしい妹なんでしょう!(怜音ちゃんもみきさんも!)
頑張る妹にいつも励まされていますよ!感謝感謝です!
プロフィール

福賀来蔵

Author:福賀来蔵
 ・ 
ふく=甘えん坊で食いしん坊のサモエド♀。
2008年2月9日生まれ。
基本ビビリ(持病は『オウチカエリタイ病』・2015年末に癲癇発症)
かけっこよりドスコイ派
(愛称:福助、ふーたんetc)
父:Masculine of Tiebreak
母:Hime of Seagreen Kani

くるる=2011年12月1日生
サモエド×ハスキーMix ♀
(通称『くるぽん』)
陽気で常にハイテンション。
外では鉄砲玉。家の中ではひっつき虫の甘えっこ。



コズ=コレ書いてるヒト。犬の為に会社を辞めた犬バカ。北海道の真ん中あたりでアウトドア派の夫と犬とボケら~っと暮らしているインドア派。趣味は惰眠。

定さん=ときどき登場するヒト。仕事の疲れをふくに癒してもらっている我が家の大黒柱。



 

script*KT*
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ランキング
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR