スポンサーサイト


もへもへ

12月に入って、ふくの抜け毛がおさまったなーと思ってたら

くるるの初めての本格的抜け毛がはじまりましたw
(春から夏に向けての換毛期にはまだパピ毛だった)


ふく毛はふわふわのアンダーコートと、太めで少し硬いトップコートがイイ感じのバランス(←ここでも親バカ発揮w)
くる毛は背中の真ん中15センチ幅くらい(ゴジラでいうと背びれ部分?)に少し硬めの毛があるけど、全体に柔かい毛が多い



我が家は一年中いつでも毛だらけ(換毛期じゃなくてもサモの抜け毛は多いのよ)だけど
やっぱり季節の変わり目の抜け毛は更にすごい訳ですが



今回はふくとくるるの抜け毛最高潮時期がズレてよかったw



でもね、、、
とりあえず一匹分なら慣れているはずの私が
今回の「毛だらけ」にはちょっと参ってます



なぜなら、くるるの抜け毛は 
  ほわほわと 宙を舞い、まとわりつく から。。。



ふくの毛より軽いんだね
しかも乾燥してる時期だから静電気でくっつくし

掃除機かけた直後でも、洋服をコロコロした直後でも

気がつけばモヘア状態・・・



この時期、我が家では家中いたるところで
色んなモノに毛がはえておりますw





みなさん
我が家に来るときは


以前にも増して
毛だらけになる覚悟でお越しください



・・・(゚д゚)ハッ!!
もしかして次の換毛期は二匹分?!

 ・・・・・┐(´∀`)┌モゥオテアゲw

にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ


↑ウチに来たらクシャミでるかもよ〜ポチっとヨロふくw

 
携帯のかたはコチラぽちヨロふく → 「ブログ村サモランキング」 

 





 ↑ 『サモエド 兄弟姉妹探してます』 登録・情報募集中♪
見てみてね!


  
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Unknown

 ★chameさん
ほぉ、やはりあのもへもへはハスキーなんですか
たしかに、ふくのアンダーはブラシさぼるとすぐ固まっちゃうんですけど
くるるのは柔かいわりにあまり固まらない。
ふくの抜け毛はあまり浮いてこない(のでブラシさぼったら固まる)けどくるるのは浮いてでてくる
・・・なるほど。。。
ハスキーをあまり触れる機会がないので
勉強になりました。ありがとうございます

 ★みーゆ母さん
みーゆちゃんに熊?!ぅぅぅ、、、可哀想に;;
やっと修羅場終わりましたね~
みーゆちゃんもお疲れ様でした
みーゆ母さん、毛だらけになりたいならいつでもどうぞ~。みーゆ宅掃除ついでに我が家の毛も身体に吸いつけていってください(笑

 ★みよぴ~さん
チワっこも抜け毛ありですか~
そっか、ちいさいこって伸びる系のイメージ強いけど換毛する系のコもいるもんね
可愛いわが子の毛はあまり気にならないですよね
たとえコーヒーに浮いていても飲んじゃう(爆)
でもお出かけ着にいっぱいついてると腹立つ(爆爆w)

 ★hirokamiさん
子供だからかな~と思ってたんですけど、もしかしたらずっとこの感じかもです
同じ犬種でも毛の質や長さ、トップとアンダーのバランスとか違いますよね
蘭丸くんもふくまるこちゃんもウチのふくもそれぞれ違うもんねー
タオル!わかるぅー!!顔洗った直後に顔毛だらけってよくある!

Unknown

 ★zeromamaさん
ろーくーとぉぉ???プラスにゃんこぉ?
それはスゴイ^^;私なんてまだまだですね(笑)
ふくよりもくるるのほうが柔かいんですよねー
てゆうか、くるるはトップコートが少ないのかな?
シュクル兄ちゃんは汚れにくいんですね!ふくがそうです。トップコートが泥をはじく感じです
でも、くるるは汚れやすい;;池などで遊ぶと毛が濡れて汚れちゃいます><。

 ★みーやんさん
うんうん。黒毛はルカノン姉妹か定s・・・(爆)
毛だけじゃなくて本体も遊びにいくよー
たこしゃぶいつにする??(笑)

 ★桜♪さん
我が家、ふくが来てからフリース素材禁止になりましたー^^
そうそう、短毛のコの毛ってささってる!!
布の目にきっちり縫わさってる!
宙に舞うのもタイヘンだけど、ささっちゃうのもタイヘンよね~

 ★てらこやさん
ぷw たしかに風ちゃんは薄毛だた(゚∀゚)ウヒャ
私も怠け者Bなんで、そのうちこの毛だらけにも慣れて気にならなくなると思う(爆)

Unknown

へええ~ふくちゃんの毛よりくるぽんの毛の方がふわふわしてるんだぁ~
子供だからでしょうか?
いずれにしてもあの顔にへばりつく長毛、干したタオルとかにべっとりついていて、それで顔を拭いたら~たま~に目の中に入ったりして勘弁してくれ~っって思うこともあります。

Unknown

福小豆さん、こんにちは
そうそう、2匹分の分身がふわもこ~ってね
我が家は1匹でも、ましてちっこくても
同じくふわふわ飛んでるわ^^:
でもさぁ~そんな毛も気にならないのよね~
この笑顔みちゃうとさ(笑)

Unknown

たっぷり抜けてくれちゃってますね・・・
2人をナデナデして毛質の違いはわかってるけど、抜け毛でも判断できるのね^^;

あ~!私も毛だらけになりたい!!←(ぇ

昨日又々ヘルプがかかり、ふくくる地方に
出かけてたのですが・・・

母子家庭状態のふくくる家も後2日の辛抱!
それまで定父さん体力もつかしら(@_@;)
(みーゆは目の下くまさん二匹飼ってた!)

Unknown

うっ。。。^^;;;
フワフワしてるのは、ハスキーのアンダーコート
ですね!!
もへもへって、感じがわかります。
夏に、ちらっと触らせてもらったとき、
サモの毛質だけど、アンダーはハスキーかなって、感触でした。
ハスのアンダーは、換毛期に、ドバーと浮いてくるので、毎日朝夕、ブラッシングかスリッカーをかけないと、大変です。
もう掃除機のパックはすぐ満タンになるし、コロコロは、すぐなくななるし、フローリングではすみっこに、ふわふわ毛がかたまってたり。。。

ある程度抜け落ち着きつつの時期に、洗い流すのが、一番早くおさまりますです。

うちも、カーテンやらマック用お布団やら、すごいことになりますよ!!
そして、お座敷ハスは、特に、だらだらと換毛期が続くんですよ。。。ーー;

大変だけど、ファイトです^^;;;;

Unknown

うちは短毛だから、生地によっては
こすればかなり払い落とせるので
怠け者Bな私には大助かりです。゚+.(・∀・)゚+.゚
しかもシングルコート並みに毛薄いし!
2頭目があっても短毛希望(笑)

Unknown

フリースなんか着た日には。。。全身から毛がモアってて違う生物になりますw
コロコロしても必ず見えない箇所にひっついているので諦めてます
え?家の中?普通ですよ 皆と同じ!うちは 黒と白だから絡まってグレーですw
くまもべるも剛毛だから へばりつくより 刺さり混む が多いね 車のシートとか 縫いつけたの??運針??てほどコロコロじゃ取れませんよ(涙

Unknown

モヘモヘの中に黒いのがあったら、間違いなくうちの娘達のですな・・・

うちにもたま~にふくとくるるの可愛い分身が遊びに来てるよ~~♪

“来てる”というか、連れて帰ってるんだけどね
                  (笑)

Unknown

ぬけてますね(^_^;
うちは先月で全員ぬけ終わり
ました。うちの場合六頭みんな
抜け毛族!!そのうえ猫も
いるから 抜け毛は我が家の
インテリアなんです( ´艸`)
(自分勝手なポジティブ
シンキング)

ふくちゃまとくるるちんは
やっぱ毛質が違うんやね。
シュクルとくるるちんも
違うかもしれないなぁ。
くるるちんのトップコートは
どんな感じですか?
シュクルはハスキーのトップが
長くなった感じでサラサラ
白毛でどれだけ汚れるか
迎えるまで心配してたけど
殆ど汚れず周りではめちゃ
お手入れ行き届いてると思われ
ます(親孝行なやっちゃ)

トリマーさんもシュク毛は
サモじゃなくハスキーですね
って言ってはりました。

プロフィール

福賀来蔵

Author:福賀来蔵
 ・ 
ふく=甘えん坊で食いしん坊のサモエド♀。
2008年2月9日生まれ。
基本ビビリ(持病は『オウチカエリタイ病』・2015年末に癲癇発症)
かけっこよりドスコイ派
(愛称:福助、ふーたんetc)
父:Masculine of Tiebreak
母:Hime of Seagreen Kani

くるる=2011年12月1日生
サモエド×ハスキーMix ♀
(通称『くるぽん』)
陽気で常にハイテンション。
外では鉄砲玉。家の中ではひっつき虫の甘えっこ。



コズ=コレ書いてるヒト。犬の為に会社を辞めた犬バカ。北海道の真ん中あたりでアウトドア派の夫と犬とボケら~っと暮らしているインドア派。趣味は惰眠。

定さん=ときどき登場するヒト。仕事の疲れをふくに癒してもらっている我が家の大黒柱。



 

script*KT*
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ランキング
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
